神奈川県川崎先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「りょうかわ矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[344] 歯が生えてくる間がありません-

■親質問/質問引用/メール受信=ON■

□投稿者/ 田中さん -(2008/04/07(Mon) 09:58:21)
    □U R L/

9歳の時、抜けた乳歯がなかなか生えてこないので、矯正治療したほうがいいと言われ、治療にふみきりました。先生に「5本抜いてきてください。」と言われ抜いていきました。…が、前歯の歯並びをそろえるだけで、抜いた歯の隙間は狭くなっていきました。先生にそのことを言うと「大丈夫ですよ」というだけで何もしてくれませんでした。今は10歳で、ほてい装置にかわりました。でも,下の前歯の2番の横に5番の歯があります。
      まだ顎は大きくなりますか?このままリテーナーをつけていても顎は大きくなりますか?治療を続けたほうがいいですか?…治療を始める前より状態は悪くなったように思うのですが…

[345] Re[1]: 歯が生えてくる間がありません-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ りょうかわ矯正歯科 -(2008/04/07(Mon) 12:53:53)
    □U R L/

実際にレントゲンをみたりしないとわかりません。矯正専門医(大学の矯正科、矯正歯科の単科開業医)のセカンドオピニオンを求められたらいかがでしょうか。

まだ顎は大きくなりますか?このままリテーナーをつけていても顎は大きくなりますか?治療を続けたほうがいいですか?

専門的な話ですが、成長とともにアゴが大きくなるというのは誤解です。軽自動車の座席より普通自動車の座席の方が大きくてゆったり座れるのはご承知でしょうが、アゴの骨は成長して軽自動車がいつか普通自動車のサイズになるということはありません。あくまで軽自動車の座席はいつまでたっても軽自動車のサイズのままです。
      アゴの骨の場合は奥歯の後に新しく歯が萠出してくるので、大きくなった様に見えるだけで前歯のでこぼこはいつまでたってもきれいにはなりません。
      また、永久歯は普通12才で6才臼歯から前が全部生えそろいます。親知らずに至っては20才頃です。それまで歯は生え続けます。

[349] Re[2]: 歯が生えてくる間がありません-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 田中さん -(2008/04/09(Wed) 08:49:59)
    □U R L/

ありがとうございました

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -