神奈川県川崎先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「りょうかわ矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[356] 子供が矯正中です。-

■親質問/質問引用/メール受信=ON■

□投稿者/ まさこ -(2008/06/19(Thu) 11:09:46)
    □U R L/

9歳の息子のことで質問させて下さい。
      1年半まえから、出っ歯の矯正を始めました。
      最初のレントゲン検査では、
      「上あご全体が前に出ている、下あごは正常」
      との診断でした。
      10ヶ月ほど、6歳臼歯を後ろに引っ張るヘッドギア?を、
      就寝時のみ装着していました。
      今年1月からは、前歯四本(永久歯)にブラケットを装着、
      奥歯とつないで後ろに引っ張っています。
      これはヘッドギアと併用です。
      歯並びはすごくきれいになり、
      かみ合わせも正常になったと言われました。
      しかし最近気になることがあります。
      確かに「歯をみせてごらん」と言って見てみると、
      おかしなところはないのですが、
      普段しゃべったり笑ったりする口元を見ていると、
      どうも下の歯の方が前に出ているのです。(受け口の状態)
      横顔も下唇が出ています。
      病院で何度も訴えましたが、
      「かみ合わせは合っているので」の一点張りです。
      ネットで自分なりに調べましたら、
      年齢的には上あごの成長は止まり、これから下あごが成長していくようですが、
      このままの治療を続けていって大丈夫なのでしょうか。
      お医者様はかみ合わせを重視されるのでしょうが、
      親としては「かみ合わせは合ったが顔がおかしくなった。」では、とても納得できません。
      不信感と不安を抱いてしまっています。
      どうぞよろしくお願いいたします。

[357] Re[1]: 子供が矯正中です。-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 両川弘道 -(2008/06/21(Sat) 13:14:39)
    □U R L/

まず最初に
      矯正歯科、矯正専門医であればどこでも(同じ技術と考え方)であると思わないでください。先生の年齢(経験)、どこで修行したかでそれぞれ違います。
      なかでも、抜歯をする矯正方法と歯の本数をそのままで抜歯をしない矯正方法をとるかの考え方の相違は最終的に歯並びだけではなく、顔貌、口元の相違として現れます。歯並びだけみるときれいに並んでいるが、口元はおさるさんのようだということもおこりうるということです。
      矯正歯科の歴史では1960年代から(抜歯か非抜歯か)はたえず論争になってきた課題ですが、最近は非抜歯の治療法の方が患者さんが受け入れやすいこともあり、優性になっているようです。
      先生の年齢と上記に書きましたが、経験のある先生ですと長年自分がやってきた治療の結果から、やはり日本人の歯は白人に比べ大きいので抜歯をしない矯正では口元の改善とか親知らずが生える時歯並びがくずれるなど体験上、抜歯する矯正をおすすめする先生が多いのではないでしようか。
      息子さんの例ですが、あくまでも文章からの想像でのお答えになることをご理解ください。
      受け口になっていることはないと思います。この方法でそこまで歯は動かせません。
      上の前歯をただ内側に傾斜させると、下の前歯におおいかぶさる状態になります。出っ歯は治ったようにみえますが、奥歯を噛みしめた状態で前歯を診ると、下の前歯がほとんど見えません。これはかみ合わせが深い過蓋咬合といって、上の前歯の切縁が下唇の内側を押し出すので、下口唇が翻転(ほんてん)し、あたかも不満でもあるような口元になります。
      そういうことではないかと推察いたします。
      担当の先生が、今後前歯の(バイトをあげる)治療とか抜歯して第2期治療に入らないかぎり改善しないと思います。
      日本人の出っ歯治療では抜歯をしないで治せる例のほうが少数です。
      HPで出っ歯の治療で口元の写真を掲載している先生は出っ歯を治すということは前歯の出っ張りを治すとともの力を入れなくても口が閉じられて下唇からアゴにかけてのラインが自然なくぼみを呈する状態をよしとする考えの先生です。

[358] Re[2]: 子供が矯正中です。-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ まさこ -(2008/06/24(Tue) 10:20:02)
    □U R L/

両川先生

ご丁寧にお答えくださってありがとうございました。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -