神奈川県川崎先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「りょうかわ矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[362] 前歯の隙間-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ あかり -(2008/08/26(Tue) 15:02:28)
    □U R L/

11歳女児です。
      上前歯の間に1〜1.5ミリほど隙間があります。
      横の歯が永久歯に生え変わるに従い、自然に閉じるものと待っていましたが、いまだ閉じず、あと乳歯は上下合わせて4本残すのみです。
      これが生え変わったら、自然に閉じるでしょうか。
      それとも、すぐに矯正治療を始めた方がいいでしょうか。
      少々出っ歯気味のような気もします。
      ご回答、よろしくお願い致します。

[363] Re[1]: 前歯の隙間-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 両川弘道 -(2008/08/26(Tue) 18:58:01)
    □U R L/

前歯の空隙は自然には閉じません。
      全部永久歯になるのは平均で12才ごろです。

抜歯をして矯正するタイプですと開始は全部永久歯になってからですから中学に入る頃で十分まにあいます。

抜歯をしないでも並ぶような症例の場合はそろそろ始めることもありますので、いちど専門家に見てもらうのがよいでしょう。
      出っ歯を治す最大のポイントは眠っている時、口唇が閉じているかどうかです。歯だけでなく唇のことにも注意をはらってくれる先生を選んでください。

[364] Re[2]: 前歯の隙間-

□投稿者/ あかり -(2008/08/27(Wed) 18:03:45)
    □U R L/

早速のご回答、どうもありがとうございました。

今日、近所の一般歯科にフッ素をぬりに行ったのですが、その時に、上唇と歯茎をつないでいる筋が普通より少し下についているので、少し切開した方がいい、と
      いわれました。切開することで、隙間が閉じることがあるのでしょうか。

とても気になり、もう一件、今度は矯正歯科医を訪ねてみたところ、筋については特におっしゃらず、今、治療を開始すれば、抜歯なし、上の歯だけマルチブラケットとヘッドギアーで、1年くらいで良くなるでしょう、と言われました。

一年で治ればいいな、と思ったのですが、今後成長に伴い、一度閉じた前歯がまた開いたり、また出っ歯になるといったことはあるのでしょうか。

再度ご回答いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

[365] Re[3]: 前歯の隙間-

□投稿者/ 両川弘道 -(2008/08/27(Wed) 19:59:16)
    □U R L/

上唇小帯が原因で前歯2本が開いた場合は小帯切除で前歯のスキマが閉じることはありますが、下の前歯の切端が上の前歯の裏を突き上げてそれが原因でスキマがあく場合は小帯を切っただけでは治りません。
      矯正歯科で上だけ装置をつけて治すということですが、上記のように下の前歯が突き上げていない症例ではまた開いたり出っ歯になったりしないでしょうが、下の前歯にも原因がある場合は上だけの装置では再発するでしょう。また、その治療により唇が閉まるようになるかならないかも重大な問題です。寝ている時でも口が閉まっており唇が前歯が出っ歯になるのをたえず押さえてくれないと再発します。

[366] Re[4]: 前歯の隙間-

□投稿者/ あかり -(2008/08/29(Fri) 10:57:05)
    □U R L/

ご回答ありがとうございました。
      就寝中、少し口を開けていることがあります。
      出っ歯が原因だったのですね。
      掲示板を読むと、医師により診断や治療法が様々なようで、これから、近所で信頼できる専門医を見つけられるか不安です。まずは、診察を受けてみます。

チェック質問を 削除キー/
[次の質問内容5件]

この質問内容の全ページ数 / [0] [1]

この質問へ書きこむ→ [Page:1の返信フォームへ]

- Child Forum -