神奈川県川崎先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「りょうかわ矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[373] デーモンシステム-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ winter -(2008/10/07(Tue) 12:53:37)
    □U R L/

はじめまして。
      先日、某矯正歯科に相談にいってきました。
      その医院はデーモンシステムをとりいれていまして、
      先生もデーモンでの治療を薦めていました。
      私は叢生で抜歯は覚悟していたのですが、従来の装置を使うのなら抜歯、デーモンなら拡大できるので非抜歯でできるといわれました。ただデーモンを使えば非抜歯でできるということが良く分からないのです。そもそも使用する装置の違いで歯を抜くか抜かないかが決まるものではないとは思うのですが。ネットで調べてもデーモンでの非抜歯症例や非抜歯の確立が増えると書いてあったりするもので、混乱しています。
      先生のお考えをお聞かせください。

[374] Re[1]: デーモンシステム-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 両川弘道 -(2008/10/08(Wed) 13:52:25)
    □U R L/

あなたの疑問は正しいと思います。
      デーモンはブラケット(歯につける器具)とワイヤーの間の摩擦が少ないというシステムで特別な物ではありません。むしろルーズだという面普通のブラケットに比べたら正確な歯牙移動でないということもできるしろもので、最近流行しているだけともいえるブラケットです。
      抜歯をするかしないかはアゴの骨の大きさと歯の大きさの関係から
      出てくる治療方針の違いで、就寝時、唇が閉まっているかとか審美的な側面からでてくる問題で、(普通!)装置の種類の問題ではありません。

その先生の所では装置料は普通のブラケットとデーモンは違うのでしょうか?きっと先生側の経済的問題とかデーモンで治療したいとか個人的問題ではないでしょうか。

[375] Re[2]: デーモンシステム-

済! / 質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ winter -(2008/10/09(Thu) 14:34:11)
    □U R L/

お返事ありがとうございます。
      実は、デーモンのほうが治療費が高いのです。ネットなどで調べても良い事しか書いてありませんし、素人との私みたいな患者にとってみれば大変聞こえがいい装置なので、ついそれでお願いしますと言ってしまいそうです。先生にご相談できてよかったです。
      後日、セカンドオピニオンを聞きに他の矯正歯科に行ってみようと思います。
      ありがとうございました。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -