神奈川県川崎先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「りょうかわ矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

[378] 抜歯について-

■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 野球小僧の親 -(2009/05/24(Sun) 11:40:10)
    □U R L/

はじめまして15歳の息子に矯正をする事にしました。
      矯正にあたって上2本下2本の抜歯が必要だと説明を受けました。
      上の2本は問題ないのですが、「下の右の5番に治療(詰物あり、神経を抜いてある?)が施されているので、本来4番を抜のだが5番を抜く事も選択肢だと説明を受けました。しかし、5番を抜くと8ヶ月位余計に矯正期間が伸びますとの事でしたので、治療していない歯を残したほうが良いだろうと判断し、5番を抜く事にしましたが、8ヶ月も治療期間が延びる事に子供がクレームをつけているので、悩んでいます。実際、治療済みの歯を残す事で問題はあるのでしょうか?ご教授ください。

[379] Re[1]: 抜歯について-

質問引用/メール受信=OFF■

□投稿者/ 両川弘道 -(2009/05/25(Mon) 14:00:24)
    □U R L/

抜歯して矯正する場合
      抜歯に部位についての原則は
      1)主に治したい場所にできる限り近い歯。
      2)アゴを真ん中から右側、左側とした場合左右対称が望ましい。
      3)同じ形の歯が2本以上ある歯が望ましい。よって抜歯部位は
        小臼歯、大臼歯となることが多い。
      4)できるだけ健康な歯(形も含む)を残す。
      以上の原則にてらして、5番を抜くことになったとしても
      理解できる選択です。
      ご相談の内容をより正確にお答えするには、その5番がどの程度の治療をされた歯か、(虫歯でつめ物をしただけ)か(歯の神経を取って根の治療をした歯)かを正確に知らないと一般的な話になってしまいますが
      仮に歯の状態に点数をつけるとすると
      健康な歯   100点満点
      虫歯でつめ物をしただけの歯  80点
      歯の神経を取って根の治療をした歯  50点
      健康な歯(100点満点)の方を残すのが原則ですが、マイナス20点
      マイナス50点と8ヶ月という時間のどちらに価値を見いだすかという問題で、個人の価値観による選択でしょうがないのが現状です。
      最後になりますが、神経のない歯は(枯れ木)と同じで、歯全体に金属などをかぶせない限り、いつかは割れたりおれたりします。

チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 

- Child Forum -