神奈川県川崎先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「りょうかわ矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

    [384] 欠損の矯正治療-

    ■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ たしま -(2009/07/14(Tue) 03:18:25)
    □U R L/

      初めまして、よろしくお願いいたします。
      11歳の息子の上の5番目、下の4番目(ともに左側)が欠損というとこがわかり、矯正を始める事にしました。(親しらずも4本ともありません。)
      先生のお話ですと、ワイヤーで奥歯3本を前に動かすとの事でしたが、ワイヤーだけですと、前歯が奥歯に負けてしまうので、奥歯近くにアンカーとしてボルトを埋め込み、動かしていくとの説明でした。
      ボルトは、治療中(2年)はむき出しになっているので、その部分が化膿しないものなのか、治療後、ボルトをとった後の傷(骨や歯茎)も心配です。
      先生は、矯正は、子供の気持ちが大事なので、本人が決心してからやりましょう。と、おっしゃってくれますが、子供は、初めての矯正プラス麻酔注射(ボルト)など恐怖で決心がつきません。
      ワイヤーのみの普通の矯正では、前歯の負担が大きくボルトを打ち込んだ治療の方が、本人の負担や成果がいいのでしょうか?
      歯の欠損の場合の矯正治療方を教えて下さい。




    [385] Re[1]: 欠損の矯正治療-

    質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ 両川弘道 -(2009/07/14(Tue) 13:04:10)
    □U R L/

      ボルトというと語感からびっくりされるのでしようが、現在の矯正ではごくありふれた治療法です。治療中も治療後も何の問題もおこりません。
      本来、骨は痛みを感じません。インプラントのボルトの実物は小さいねじのようなものです。いれる時に歯の肉がいたみを感じるので麻酔を少しするだけです。歯を抜歯することに比べたら比較にならないほど、簡単で痛くないものです。私などはボルトを撤去するときなど麻酔も使わないほどです。本人の負担などと考えるのはおおげさすぎます。




    [389] Re[2]: 欠損の矯正治療-

    済! / 質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ たしま -(2009/07/18(Sat) 08:24:44)
    □U R L/

      なんだかとても安心しました。
      ありがとうございました。


    チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 


- Child Forum -