神奈川県川崎先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「りょうかわ矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

    [400] 抜歯矯正と口元の雰囲気-

    ■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ tmk -(2009/12/30(Wed) 00:36:03)
    □U R L/

      川崎先生こんにちは。よろしくお願いいたします。
      30代女性です。
      最近になってようやく矯正治療をはじめました。

      通いはじめた歯医者さんでは、
      抜歯をしないで行う矯正も提案してもらいましたが、
      これだと、外から見るとでっ歯気味になり、
      唇が閉じづらくなる可能性が高い、と言われました。

      結局、乱ぐい歯ですが、いろいろ事情があり、
      上は前からA番目の歯、
      下は前からC番目の歯を抜いて行う治療になりそうです。

      そこで質問なのですが、この方法で矯正をすると、
      口の中では歯自体はきれいに並ぶことは並びそうなのですが、
      口の外(=顔)からみると、今まで糸切歯が飛び出ていた分引っ込むことになりますか?

      口の中で歯は綺麗に並んだものの、
      顔や口元には貧相な感がでる、ということになりますか?


      このことが心配にもなり、通っている先生におたずねすると、
      そんなことはない、今の歯はちょっと垂直に立ちすぎているから
      ちょっと斜めにしてゆくね、とおっしゃっていました。

      それでもちょっと心配なので、
      川崎先生におたずねしてみました。
      先生はどのように診断されますか?
      一般論でも結構です。
      お返事いただけますと幸いです。
      よろしくお願いいたします。




    [401] Re[1]: 抜歯矯正と口元の雰囲気-

    質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ 両川弘道 -(2010/01/03(Sun) 12:00:43)
    □U R L/

      乱ぐい歯というのは電車の座席で表現すると満員できゅうくつだとかおしりが半分しかすわれないということに似ています。だれか何人かが席をゆずってくれないとゆったりとすわれないということです。
      そのため抜歯をするのです。八重歯のように出っぱって歯は他の歯と同じレベルまでさがります。
      お話の限りでは歯を抜いてもでこぼこを治すだけでスペースはなくなってしまいそうですから、口元が貧相になるということはないと思います。




    [402] Re[2]: 抜歯矯正と口元の雰囲気-

    質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ tmk -(2010/01/08(Fri) 02:43:41)
    □U R L/

      両川先生、お名前が違っていて申し訳ありませんでした。
      さっそくにご回答をありがとうございました。
      うまくいくよう、がんばってゆきたいと思います。




    [403] Re[3]: 抜歯矯正と口元の雰囲気-

    済! / 質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ tmk -(2010/01/08(Fri) 02:46:00)
    □U R L/

      ありがとうございました。


    チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 


- Child Forum -