神奈川県川崎先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「りょうかわ矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
[ 最新質問及び返信フォームを質問トップへ ]
質問内容表示

    [411] 固定期間中の後戻りと抜歯について-

    ■親質問/質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ りこ -(2010/08/27(Fri) 23:30:56)
    □U R L/

      上の親知らず2本は抜歯しないで行くという矯正歯科の先生の方針で、抜歯せず装置をつけ、その後装置の治療は終了し、マウスピースのような固定装置の治療に切り替わりました。
      (下の親知らず2本は矯正治療を考える以前に、かみ合わせの関係で、親知らずの周囲の歯肉をかんでしまい炎症が何度も起きたので、すでに抜歯しておりました。)

      現在マウスピース固定(就寝時のみ)をはじめて4年ほど経ちますが、左の前歯が少しづつ前へ出てきてしまっています。

      矯正歯科の先生に相談すると、もう一回装置をつけないと直すのは無理と言われましたが、それ以外に方法はないのでしょうか?

      また、上の親知らず2本が虫歯になってしまい、一般歯科に相談に行ったところ、矯正が終了しているのに、親知らずを置いておくと、後戻りの原因になるので、2本とも抜歯した方が良いとアドバイスをされました。

      矯正歯科の先生は、親知らずが虫歯になった事を知っても、初期の虫歯だし、抜歯はせずに様子を見てくださいとの指示でした。
      しかしながら、前歯も出てきていることだし、親知らずを残しておく必要性が感じられないのですが、専門的には抜歯はしないほうが良いのでしょうか?

      一般的に矯正治療が終わっても、親知らずを残しておくものなのでしょうか?

      よろしくお願い致します。





    [412] Re[1]: 固定期間中の後戻りと抜歯について-

    質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ 両川 弘道 -(2010/08/28(Sat) 10:03:33)
    □U R L/

      矯正歯科の先生に相談すると、もう一回装置をつけないと直すのは無理と言われましたが、それ以外に方法はないのでしょうか?
      お答え:
      通常はそうだと思います。

      一般的に矯正治療が終わっても、親知らずを残しておくものなのでしょうか?
      お答え:
      私の場合、むしろ積極的に親知らずは抜歯します。特にあなたの場合のように咬む相手(下のおやしらず)がない場合は上の親知らずを残しておく意味がありません。
      矯正の主治医が上の親知らずをあえて残す意味があるのかどうかお尋ねになったらいかがでしょうか。




    [413] Re[2]: 固定期間中の後戻りと抜歯について-

    質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ りこ -(2010/08/28(Sat) 13:01:02)
    □U R L/

      お忙しい中ご返答くださりありがとうございました。

      前歯の件はやはり、装置をつけなおすしか方法はないのですね、追加で何十万もかかるので今回はあきらめようと思います。

      矯正歯科の先生には質問しましたが、明確な答えは頂けず、「無理に抜歯する必要がないからだ」ということでした。こちらの質問に答えて頂けないというか、不機嫌になられるので、付きつめて聞く事が出来ない現状であります。

      矯正装置をつける前に、抜歯をする為に行った一般歯科でも、「本当に親知らずを抜歯しなくてもよいのか?」と何度も確認されたいきさつがあり、自分では本当は抜歯しても良いのではないか?と思いながらも、どうして良いか分からずにおりました。

      こちらで先生に聞けたことで抜歯についての不安もなくなりましたので、時期を見て抜歯をしたい旨を矯正歯科の先生に伝えようと思います。

      ありがとうございました。




    [414] Re[3]: 固定期間中の後戻りと抜歯について-

    質問引用/メール受信=OFF■

    □投稿者/ りこ -(2010/08/28(Sat) 13:03:14)
    □U R L/

      済にチェックを入れ忘れましたので、入れさせて頂きます。


    チェック質問を 削除キー/

この質問内容の全ページ数 / [0]

この質問に書きこむ
Name/
E-Mail/

└>このツリーのレス質問をメールで受信しますか? YES/ NO/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード-> 図表モード-> (適当に改行を入れて下さい)
※投稿用Keyの欄に「 」と必ず入力してください
投稿用Key
済! BOX 解決したらチェックしてください!
削除キー/ (半角8文字以内) 


- Child Forum -