神奈川県川崎先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「りょうかわ矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
質問5件分を全文表示
    [62] 見た目について

質問引用返信

・投稿者/ ちえ -(2002/11/28(Thu) 20:54:56)
      ・U R L/

こんばんは、ちえと申します。私は24才になりますが、最近になって真剣に
        自分の歯の矯正を考えています。いわゆる出っ歯で前歯が2本でているのですが、年々出てきたような気がしますし、寝るときは口がしまらないので喉を痛めることもしばしば・・矯正をしたいのですが、やはり装置が目立つのではないかと迷っています。
        現在人には気づかれない下側矯正装置というものがありますよね?
        それは出っ歯には効果のないものでしょうか?費用と期間はどのくらいかかりますか?
        お忙しい所申し訳ございませんが、教えてください。

[63] Re[1]: 見た目について

質問引用返信

・投稿者/ 川崎先生 -(2002/11/28(Thu) 21:21:43)
        ・U R L/

歯の裏側につける装置もありますが、お勧めできるものではありません。
          料金も高く時間もかかり、いいことはありませんが、何よりも見えないことが大事であるのならいたしかたありませんが。
          普通出っ歯の治療には2年から2年半ぐらいかかります。料金は医院によって違いますが、100万円前後が一般的です。裏からの場合は140〜170万円といったところでしょうか。現在はフラスチックの透明な装置があります。出っ歯の治し方と装置の例が私のHPにありますから参考までにみてください。
          http//www.ryoukawa.net

[60] 悩んでいます

質問引用返信

・投稿者/ たかし -(2002/11/20(Wed) 00:57:04)
      ・U R L/

はじめまして!今高3の男子ですけど、自分は高1まで、結構いい歯並びどぇしたのですが、親には噛まないからと言われましたが去年から上、下共に内側に入ってきて、下の歯が上の歯と同じ位置になっています。受け口まで行ってないのですが。。。それと、下の歯と言うかあごが上の歯の中央からずれてます。なぜなるのでしょう?あと一番いやなのが、歯のゆがみのせいで同じ時期くらいから頬骨がすごく出っ張ってしまい、周りからコケタ、痩せたと言われすごいコンプレックスを感じています。矯正したら治るものですか??歯並びが良くなれば頬も元にもどりますか??矯正のレベルで言うと難しい方ですか??歯の並び事態はきれいです。質問ばかりですいません。本当に悩んでるのでお願いします!!!!!

[61] Re[1]: 悩んでいます

質問引用返信

・投稿者/ 川崎先生 -(2002/11/20(Wed) 09:50:11)
        ・U R L/

子供の顔はまるいですが、大人になる時は顔が長細くなります。言い方をかえますと背が高くなる時下アゴも伸びるのです。
          あなたの場合は歯のかみ合わせではなく土台にあたる下アゴの骨が伸びたと考えられます。そういう場合、歯の矯正ではなくアゴの骨の手術をするタイプかもしれません。

[59] (削除)

質問引用返信

・投稿者/ / -(2002/08/05(Mon) 00:18:38)
      ・U R L/

この記事は削除されました

[56] No Title

質問引用返信

・投稿者/ いしい -(2002/08/03(Sat) 02:20:53)
      ・U R L/

体の調子が悪く、ずっと悩んでいます。
        ドクターショッピングということもしました。
        最終的には人間ドックに行きましたが、見つかったのは胃炎だけです。

現在の症状は左側頭部の偏頭痛、
        右半身の筋肉が張っているというか、
        耳の下辺りの顎の間接?といいますか、そこを触り左と比べてみると
        右が膨らんでいるといいますか、張っているような状態です。
        それで右首も張っており、右の肩こり、右腰のこり、足の付け根の痛みなどです。
        そこまで痛くはないのですが、かなりの不快感です。
        息切れや、動悸などもあります。

私はこれらの症状を気にし過ぎていること知っています。
        精神科では心身症と言われました。
        私が思うには、このように右半身のみに異変が起こるのは、
        精神的な問題で引き起こされている場合か、
        どこか体の一部が体のバランスを崩し、全体に及んでいる場合かと考えています。

精神的な問題については再度、心療内科にて相談いたしますが、
        体のバランスを崩す原因として、顎がかなり関係している可能性があるのでは
        ないかと思いました。

現在、私の歯は左の親知らずが真横に寝ており、左奥歯全体を前に押し出し、
        なんといいますか、一番手前奥歯が前に飛び出ております。
        右は最近抜歯しましたが、横に寝ていたのですが、
        歯の頭が頬に向かって生えていました。
        それとのう胞が付いていました。
        歯を噛むと、上の歯の真ん中と下の歯の真ん中がずれています。
        下の歯の真ん中が3mm程度ずれています。

どうでしょうか?
        顎が関係しているのでしょうか。
        ご迷惑ではあると思いますが、よろしくお願いいたします。

[57] Re[1]: No Title

質問引用返信

・投稿者/ 川崎先生 -(2002/08/03(Sat) 12:38:18)
        ・U R L/

だれにも理解されず、キチガイ扱いされかねないあなたの悩みよく理解できます。
          といいますのもあなたのような症例がすでに教科書に載っています。
          真ん中がずれている場合、基本的には上下のアゴの骨がずれて顎関節に問題をおこしていてなんら不思議はありません。
          上記の本をお出しになった先生をご紹介いたします。一度ご相談されたらいかがでしょうか。

つづき歯科医院
          横浜市港北区錦が丘7-22
          045-421-7925

[58] Re[1]: No Title

質問引用返信

・投稿者/ いしい -(2002/08/04(Sun) 17:22:21)
        ・U R L/

まことに有難う御座いました。
          少し希望が見えた気分です。
          さっそく電話してみようと思いましたら、
          今日は日曜みたいで休診のようです。
          また後日電話してみたいと思います。
          本当に有難う御座いました。

[53] 歯列矯正について

質問引用返信

・投稿者/ きり -(2002/07/18(Thu) 15:02:24)
      ・U R L/

私は31歳女です。
        子供の頃、乳歯4本(中央から数えて5番目の歯が上下左右)が足りませんでした。
        そして、永久歯に生え変わった後、15歳から20歳の間に足りなかった場所に永久歯が
        生えてきました。
        この際に下顎から生えてきた歯2本は、十分な隙間がなかったため内側に向かって生え、
        今でも周囲の歯を動かしながら成長を続け、前歯の歯並びが少しづつ悪くなってきて
        います。そして、歯が動いているとき(1年のうち数ヶ月から半年)は、偏頭痛にも
        悩まされ続けています。
        近所の歯科医に相談したところ、私の歯並びは正常の範疇で、どの歯科医に行っても
        その問題の歯は抜歯しない。と言われました。
        上顎から生えてきた歯のうち1本は、隣りの歯を溶かしながら生えてきたので
        溶けた歯1本だけ抜き、歯の中央と顔の中央が合っていません。
        大人になってから無理な矯正をすると歯根が短くなると聞きましたが、私の場合、
        矯正をしていないのに、歯根が短くなっているそうです。
        歯根が短くても矯正はできますか? その場合、歯を抜いたり、削って小さくしたり
        するのでしょうか?

[54] Re[1]: 歯列矯正について

質問引用返信

・投稿者/ 川崎先生 -(2002/07/18(Thu) 18:51:50)
        ・U R L/

きりさん、こんにちは。
          複雑なタイプのようで、拝見してゆっくりご相談しないとなんともお答えのしようがありません。といいますのはあなたは何が問題でどうしたいのかということをはっきり明確にしておいてください。歯科矯正というのは治療法のひとつの手段でしかありません。たとえば、横浜まで行きたいと仮定します。その手段としてバスがいいか電車の方が便利かあるいは歩くのがいいのかと目的を達成するための方法(治療方法)を考えるのです。それもあなたと十分相談して。
          ですから最初に矯正するかどうかではなく何をどうしたいのか、何が問題かをまず相談してください。そうするなかでこんな治療法がありますよとご紹介することができるかとおもいます。

[55] Re[1]: 歯列矯正について

済! / 質問引用返信

・投稿者/ きり -(2002/07/19(Fri) 15:46:27)
        ・U R L/

ご回答ありがとうございます。
          どうしたいかと言うと、偏頭痛の原因になっている歯をどうするべきか
          その歯によって歯並びが崩れてきており、これ以上悪くしないためには
          どうするべきかです。説明がたりませんでした。
          まずは、矯正歯科に行って相談しようと思います。
          ありがとうございました。

全ページ数 / [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]

- Child Forum -