神奈川県川崎先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「りょうかわ矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
質問5件分を全文表示
    [48] No Title

質問引用返信

・投稿者/ elly -(2002/07/16(Tue) 14:44:01)
      ・U R L/

上の前歯の隣が10oほど奥に入っており、隣同士重なりはなく独立した感じです。隣接した前歯も最近前の方にずれてきたように感じます。行きつけの開業医に相談したところ、問題の部分の歯根が弱っている(あるべきところまで骨がない)状態なので、矯正したとしても動くだろうが、しばらくしたら抜けてしまう可能性があると言われました。実際、その歯もずれてきた前歯も少し揺れています(震度「1」程度)。歯そのものは丈夫な歯なのですが、歯石や磨き残しはほとんどないのに土台の方が歯槽膿漏になりやすいようで、ブラッシングで何とか大したトラブルもなく持っているのだろう、という具合です。ブリッジにするには削るのはもったいないし、インプラントにすれば歯茎が痩せるし色も不自然になるし長持ちはしない、ということで、結局何もせずに我慢していた方がいいのだろうか、と考えてしまいます。最適な治療方法はあるのでしょうか。よろしくお願い致します。ちなみに年齢は32歳です。

[49] Re[1]: No Title

質問引用返信

・投稿者/ 川崎先生 -(2002/07/16(Tue) 17:30:16)
        ・U R L/

一度歯槽膿漏の専門の先生にご相談してみてください。お近くにいない場合は大学病院におでかけください。かならず、歯槽膿漏の専門の科があります。
          さて治療法ですが、あきらめる必要はありません。
          歯槽膿漏でも矯正できれいにならべることはできます。ただし矯正治療後の前歯を
          1本づつ独自にしておくのではなく前歯4本ないし6本を連結してしまいます。
          1本ではぐらつく歯でも4本ですとしっかりするものです。

[50] Re[1]: No Title

質問引用返信

・投稿者/ elly -(2002/07/17(Wed) 00:24:36)
        ・U R L/

「連結する」というのはどのようにするのでしょうか?

[51] Re[2]: No Title

質問引用返信

・投稿者/ 川崎先生 -(2002/07/17(Wed) 09:55:56)
        ・U R L/

elly様
          画像を別便で送りましたのでみてください。

[52] Re[3]: No Title

済! / 質問引用返信

・投稿者/ elly -(2002/07/17(Wed) 10:14:52)
        ・U R L/

ありがとうございました。

[46] 矯正について

質問引用返信

・投稿者/ あゆみ -(2002/06/25(Tue) 03:02:14)
      ・U R L/

はじめまして。矯正を考えている24歳女です。歯並びではなく、口元が少し出ているのを直したいのです。もし、矯正をはじめるのなら、なるべく短期間で終わらせたいとおもいますが、何か秘訣のようなものはありますか?友達の話によると、骨が丈夫なほうが早く動くよといわれ、カルシウムをたくさん取るといいといわれたのですがほんとですか?秘訣のようなものがあったらぜひ教えてください。

[47] Re[1]: 矯正について

質問引用返信

・投稿者/ 川崎先生 -(2002/06/25(Tue) 14:24:19)
        ・U R L/

あゆみさん。
          口元はすっきりきれいなEラインになることでしょう。がんばってください。
          さて、御質問ですが、あったら反対に教えてくれませんか。
          歯を動かす矯正は手とか足の骨が折れて治る過程と同じことが歯のまわりで起きます。骨折で入院している人はカルシウムをたくさん取っているでしょうか?
          カルシウムは大事ですがそれだけたくさんとればいいというものではありません。
          あくまでもバランスよく栄養をとることです。体全体の新陳代謝が良ければ歯が早く動くというのは間違いではありません。12歳の成長期の子供と40歳の主婦では12歳の子供のほうが早く治ります。ということで、バランスよく食事をし、精神も体も若々しくたもてば矯正も早く終わることでしょう。

[43] 前歯1本だけ出ています。

質問引用返信

・投稿者/ りょん -(2002/06/19(Wed) 12:17:45)
      ・U R L/ http://前歯1本だけ出ています。

こんにちわ。はじめまして。
        私は22歳(女)で、最近矯正しようかと本気で考えているものです。

私の歯並びFt.ne.jp

[44] Re[1]: 前歯1本だけ出ています。

質問引用返信

・投稿者/ 川崎先生 -(2002/06/19(Wed) 22:19:53)
        ・U R L/

りょんさん、こんにちわ。
          是非矯正して生まれ変わってください。たぶん少し下アゴの方が大きいタイプで歯並びが悪いということでしょう。矯正、何本か歯の本数をへらすことになるかもしれませんが、間違いなくきれいになると思います。むし歯も治せば大丈夫でしょう。
          結婚してる?。2年ぐらいできれいになるでしょうから結婚前にきれいにしてしまいましょう。結婚していると治らないというわけではないのですが、レントゲンを撮ったりしますので、女性の場合妊娠、出産のことも考えておかねばなりません。そういう意味で早い方が良いでしょう。舌側矯正は勧められません。時間がかかりますし舌にさわって痛かったり料金を3倍も出す意味がありません。それなら前から白い見えにくい装置で普通にやって余ったお金で洋服でも買った方がよっぽでいいですよ。

[45] Re[1]: 前歯1本だけ出ています。

質問引用返信

・投稿者/ りょん -(2002/06/20(Thu) 00:48:02)
        ・U R L/

先生、お疲れのところ、お早いお返事ありがとうございました。
          とても参考になりました。
          そして、矯正をいよいよ始めてみようかという気持ちになりました。

私は結婚してませんし、まだ当分結婚の予定もないので(笑)
          早いうちにやってしまおうかという気になってきました。
          ただ・・・仕事が一種の接客業のようなものなので
          その点が少し気に掛かります。
          でもそれは自分の決心次第ですよね。

また、御相談にのっていただけるとありがたいです。
          よろしくお願い致します。

[40] リテーナーについて

質問引用返信

・投稿者/ みか -(2002/06/16(Sun) 19:52:17)
      ・U R L/

はじめまして。

いつも使っているリテーナーに錆びが発生していました。
        口の中にいれるものなので不安です。
        このまま使っても問題ないのでしょうか。

22歳から4年半ほど矯正をし、
        リテーナーになって1年半くらいになるかと思いますが
        4年半の矯正期間中にすこし不信感をいだき
        (理由はその医院の経営方針そのものなのかもしれませんが)
        リテーナーになってから観察治療に行かなくなってしまいました。
        また、矯正専門の歯医者で治療を受けたわけではないので、
        矯正の先生が常駐していらっしゃらずに相談しづらいです。
        自分では後戻りはしてないと思います。
        もし、このまま使用できないとすると
        再度リテーナーだけを作ってもらうにはどのくらい費用がかかるのでしょうか。
        かかっていた医院にいけばいいとはおもうのですが・・・。

くだらない質問ですみません。
        よろしくお願いいたします。

[41] Re[1]: リテーナーについて

質問引用返信

・投稿者/ 川崎先生 -(2002/06/17(Mon) 11:37:09)
        ・U R L/

今日は。早速ですが、作り直した方が良いでしょう。費用は当院では片顎3万円頂戴いたします。
          普通専門医ではリーテーナー使用時も時々診察して合わなくなったり壊れたりは無料で直すのがあたりまえです。前の医院に行って作り直してもらうのは無理でしょうか?
          いまさら言ってもしょうがないかもしれませんが、矯正期間が4年半というのも長すぎるように思えます。よほど特殊な症例でないと4年もかかりません。矯正の先生が常駐してないというのはアルバイトで先生が来ているわけで責任感が欠如しているのかもしれませんね。私どもがアドバイスするとすれば矯正の専門医にかかってくださいと御願いすることしかありません。

[42] Re[1]: リテーナーについて

済! / 質問引用返信

・投稿者/ みか -(2002/06/17(Mon) 15:45:48)
        ・U R L/

早速の回答ありがとうございました。
          月に1度だけの診療日しかないので今日予約をとりました。

私の場合下の奥歯から4番目の歯が右も左も永久歯が
          なくて、乳歯だったので、その乳歯が浮いてだめになったので
          どうせなら矯正してつめたほうがいいという
          歯医者さんからのアドバイスのもとはじめました。
          特にひどかったわけではないと思います。
          自分でも長いとは思っていたのですが
          先生の都合で1ヶ月あいたり待ち時間が2時間かかったりと
          不信がつのってしまいました。

もっとよく調べてすればよかったとは思いますが
          今は終了し歯に対する意識もかわったと思うので
          がんばって維持できるようにしていきたいと思います。

ありがとうございました。

[37] 矯正について

質問引用返信

・投稿者/ さくら -(2002/06/10(Mon) 21:39:16)
      ・U R L/

初めてお便り致します。25歳の会社員の女性です。私は右上の歯(八重歯が生える部分)がまだ乳歯でぐらぐらなことと、歯並びが悪い為、通っている歯科医にその乳歯を抜いて矯正をすることを進められました。まだ、具体的にその歯科医と相談をする時間を設けていないのですが、知りたいことがいくつかあります。
        1つ目は、矯正の値段のことなのですが、歯科医には100万程度と言われたのですが、友人がラジオで「あと2,3年後には矯正も保険で治療ができる」と言っていたのを聞いたので、待っていたほうがよいといわれました。これは、事実なのでしょうか?私は一度もそんな情報を聞いたことがないのですが。
        2つ目は、いろんな方が書いているので重複して申し訳ないのですが、裏側の矯正の件です。私は、現在転職を考えており、面接や次につく職種(まだ具体的には決めておりませんが)によっては矯正をしていることが不利になるかもしれないということを恐れています。また、学生の頃ならまだしも、今の時期に矯正をするということも、対人関係などに消極的になりそうで気が進みません。裏側の矯正は担当の歯科医にも「あまり勧めない」と言われ、デメリットも多少知りましたが、目立たないという裏側の矯正が魅力的に見えてしまいます。でも、なるべくなら普通の表で矯正をして少しでも短時間で低価格で終わらせたいという気持ちもあります。表の歯でも目立たない、または取り外しが可能などの話も聞きましたがそのことについて詳しく教えて頂きたいです。目立つ目立たないというのは自分の気分次第でどうにでもなりそうな気もしますが、今の年齢で矯正をする上で一番気になることなので、御回答をよろしくお願い致します。

[38] Re[1]: 矯正について

質問引用返信

・投稿者/ 川崎先生 -(2002/06/10(Mon) 23:12:51)
        ・U R L/

こんにちは。まず保険の話ですが、現在でもアゴの手術をともなう矯正や生まれながら病気によるものは保険がききます。ただどの先生でも保険ができるのではなく資格がある先生(育成医療指定医など)にかからないとダメです。しかし今国会で医療改革の審議がされていますが、根本は医療費のお金がないということです。
          心臓の移植手術は1人何千万円もかかります。そんな中で矯正が保険に導入されて
          3割だけ負担すればできるという時代が来るとはあまり考えられないのではないでしょうか。保険導入の願望、請願は前からありますが、かりに保険導入がされたとしても12歳以下の子供だけというような年齢制限があるのではないでしょうか。
          裏側からの矯正についての善し悪しは省略しますが、あれは歯科医が商売としてやっていると考えた方が良いでしょう。本当に患者さんの要望のための医療であるなら普通の矯正の2〜3倍も治療費を高くするのはいかがなものでしょうか。心ある矯正の先生は舌側矯正はやりません。とだけお伝えしておきます。
          目立ちたくないというのは個人の問題ですが、もし矯正装置で就職等で差別がされたとすると、今の世の中ではセクハラと同等に問題になります。目が悪くてメガネのかけてたら面接で落とされたとなったらどうですか。一人二人の個人企業ならわかりませんが、私の患者さんは銀行であれみなさん矯正装置をいれたまま面接し受かっています。
          取り外しタイプの矯正装置では治せない歯並びではないかと思いますが、表からの矯正装置でも透明なものがありますのでHPなどでみてください。
          アメリカを始め最先端な所では矯正そのものをファッションとして楽しみながら治療しようというのであえて、ピンクやグリーンの色つきの装置を使い毎回調整のたびに色を変えて楽しんでいます。そのうちあなたの目にとまるかもしれませんね。
          ということで目立たないことだけを重大に考えるのもしかたないのかもしれませんが、ちょっと見方を変えるとばかばかしいことになるかもしれませんよ。
          さいごに一言。
          他人はそれほどあなたの口を見ていません。あなたはいつも友達の口を注意深くみています?

[39] Re[1]: 矯正について

済! / 質問引用返信

・投稿者/ さくら -(2002/06/11(Tue) 23:22:38)
        ・U R L/

とても親切な回答をどうもありがとうございました!

全ページ数 / [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]

- Child Forum -