神奈川県川崎先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「りょうかわ矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
質問5件分を全文表示
    [35] やり直し・・・

質問引用返信

・投稿者/ まー -(2002/04/22(Mon) 04:05:08)
      ・U R L/

高校2年生から2年間歯列矯正を行っていましたが、装置が外れた後、リテーナーの装着をさぼったせいで、少しずつ歯並びが元にもどってしまいました。
        親知らずが生えた影響も大なのかな・・・と思うのですが。

もし、再治療するのであれば、期間と費用、方法はどのようになるのでしょうか?
        ちなみに前の治療で上下4本奥歯を抜いてしまっています。

歯ならびの状況は
        下の歯と、上の歯の左半分・・・きれい
        上の歯の右半分・・・1番目の歯と2番目の歯が少し(1ミリもない)重なっていて、1番目          の歯が少しだけ前に出ている

という感じです。治療前よりは随分ましな状態なのですが、今後も戻っていくのかと思うと、不安です。自分がいけないのですが。もうかれこれ治療が終わってから(サボりだしてから)7年ほど経ちます。実際に見ていただかないと、なかなか分かりにくいとは存じますが、推測の範囲で結構ですので、どうかよろしくお願い致します。

[36] Re[1]: やり直し・・・

質問引用返信

・投稿者/ 川崎先生 -(2002/04/22(Mon) 12:01:07)
        ・U R L/ http://ryoukawa.net

再治療は塩も胡椒も入れてできあがったお料理の味が悪いからといってなんとかしろということに似ています。歯を抜いて治療した場合の再治療は、初めての治療の何倍も難しくなっています。ですから再治療だから料金も安く、期間も短いということにはなりません。だだ、最初に治療した先生が好意で、治療費を安くおさせてくれるというのはないことではありません。がどこでもそうだということではないのでまーさんがかかった先生に相談してみるのが一番ではないでしょうか。
          まーさんの場合は少し出っ歯にして治すか、横の歯を1本ずつ後ろにさげて治すかで期間も料金もまったく違ってきます。またもうひとつご注意しておきますが、再治療したらもうもどらないということはありません。条件が満たされなければまたもどります。
          まーさんの場合、おさぼりして7年ということですからもうこれ以上はもどらないのではないでしょうか。

[28] 悩んでいます。

質問引用返信

・投稿者/ プー -(2002/04/08(Mon) 22:04:15)
      ・U R L/

始めまして。 私は、 今通っている矯正歯科に、 かなり不安を感じています。
        私は、 軽い上下顎前突を治すために矯正を始めました。 上の4番と下の5番の計4本を抜歯しました。
        矯正装置は2年くらい装着中で、 (1年半位で、 一度保定に入ったが、 上の前歯2本が出すぎている気がして、 上顎を再装着してもらいました。
        その時は、 2ヶ月位で治ると言われましたが、 下顎は保定装置で、
        透明の咬合面も覆うタイプだったのですが、 上顎がどんどん広がっているといって、 早6ヶ月も経過しました。
        私は、 下の保定装置に噛みあわせが合う様に上が動いて広がっているのではないかと思っていたのですが、
        先生の方が専門家なのだからと思い、 何も言わずにいました。 )
        下顎は、 装置を外した時点から左下7番が遠心に向かって倒れていて、 6番よりも見た目からして高くなっていたのですが、 その時は上の前歯の方が気になっていたので、
        言ってなかったのですが、 その後どうしても気になって先生に質問した所、
        「後戻りしない為にわざとやっている」と言われました。 でも、 右下はきれいに並んでいるのにおかしいなと思いながらいました。 そして、 最近、 咬合調整をされた時に、
        左の噛みあわせが高くて、 痛くなってきたので、 先生に言った所、
        「左下の親知らず(完全埋伏)が押してきて、 7番が遠心に倒れてきているので、
        親知らずを抜きましょう」と言われました。
        前に質問した時と返答が違っていたし、 親知らずも、 矯正を始める前に先生が、
        「深く埋まっているのでもっと生えてきてから抜きましょう」と言っていたのに、
        今更押してきて並びが悪くなったなんて言われても、 ショックです。
        しかも、 「どうして抜いてなかったのかなー」と言っているのが聞こえてきたのです。
        結局、 親知らずを抜歯して、 7番の倒れを治してもらう為に、 最近、 左下367と右下37のみにブラケットが付き、
        ワイヤーが通してあり、 下顎前歯の舌側に、 布みたいな物で固定されてます。
        (食べものが挟まり取れない形態なんですけど、 大丈夫でしょうか?)
        もう矯正も終わりかけのはずなのですが、 (一度終わってた訳だし)
        正中はずれたままだし、 (前は先生が合わそうとしてました)
        左上の犬歯は、 根がぼこっと出てるし(←骨に歯が埋まってないんじゃないかと思って、
        心配です)右の小臼歯(下の4と上の5)はかみ合ってない(下の4は、 上の犬歯よりで、
        5と咬めない位置にあります)しで、 本当にこれで良いのか怖いです。
        今の下顎は、 左下の7番を動かす為だけの装着なので、 他の部分を治すつもりはない様です。
        また、 先生に何か質問すると、 怒って答えられるので、 質問するのが怖くなってしまいました。
        医院に行くのが憂鬱で、 本気で転院を考えています。
        通っている医院は、 矯正専門ではなく、 同じ先生が、 一般歯科もしています。
        料金などは、 全て払い込んでいて、 今は月の調整料のみです。 治療の最終段階で、 転院する事は可能なのでしょうか。
        また、 再装着をした場合では、 料金の払い戻しなどは無いでしょうか。 (医院によって、 違うとは思いますが、 参考までに教えてください。 )
        転院先の医院では、 一から料金を支払う事になるのでしょうか?長くなってもうしわけありませんが、 ご返答よろしくお願いします。

[29] Re[1]: 悩んでいます。

質問引用返信

・投稿者/ 川崎先生 -(2002/04/09(Tue) 12:46:29)
        ・U R L/

プーさん、こんにちは。。ご心配のこととお察しいたします。まず最初にお伺いいたしますが、ずいぶん矯正の知識をお持ちのようですね。咬合面とか遠心などという言葉はかなり専門的な言葉ですが、的確な使い方をしておいでです。(あなたのような方が私の診療室をお手伝いいただけたら助かります。)
          さて、全般的には治療として間違っていないようですが、はっきり申し上げて(へた)という感じがします。流れからしますと上下顎前突というより下顎が後ろにある出っ歯のタイプではなかったかと思いました。その上の前歯を完全に後退できずに抜歯したすきまがなくなってしまった例と想像できます。また、後ろの大臼歯の件は親知らずが原因と思います。
          転医の件ですが、転医先の先生は前の先生とは全く関係ありませんから、普通は最初からの料金になってあたりまえです。前の先生が、料金を返してくれるかはあなたの交渉しだいということになりますが、簡単には返してくれないでしょう。弁護士に交渉してもらうということまで考えられますか?それでも全く治ってないというのなら全額かえしてもらうことも主張できますが、治り方の程度になりますと判断がむずかしいところです。なんのお力にもなれませんが、だから矯正の専門医の存在があるのことをご理解ください。

[34] おへんじありがとうございました。

済! / 質問引用返信

・投稿者/ プー -(2002/04/16(Tue) 21:14:11)
        ・U R L/

実は、私は歯科衛生士で、一般歯科に勤務しています。矯正治療の知識は教科書とインターネット上でしかありませんが、歯についての知識が少しはあるので、普通の方なら気にならない位の事でも、気になってしまうのかもしれません。2週間ほど先ではありますが、認定医の先生がいる矯正専門の医院の方へ相談へ行く予約を取る事が出来ましたので、実際に自分の口腔内を見ていただいて、アドバイスを貰ってくるつもりです。お返事ありがとうございました。

[30] ビューティーセラミック

質問引用返信

・投稿者/ ピング -(2002/04/10(Wed) 19:52:06)
      ・U R L/

29歳女です。前歯全体の黄ばんだ歯(タバコは吸いません)と、ひどくはないのですが、出っ歯、右前歯とその隣の境目が虫歯ではないのに黒っぽくくすんでいて、かなり前から気になっていました。長年悩んでいたので、大決心しまずはカウンセリングに行きました。治療については納得し、今治療2回目で前歯6本ビューティーセラミックにするため通院中。治療には納得しいろいろHPを読んでいたのに治療後などは頭になかったのか
        痛みや痛痒いことに直面しとまどっています。神経は6本抜いています。一番右の歯に
        響く感じと小鼻の付け根を軽く押すと痛痒い感じで2回目に先生に伝えました。
        先生は、長持ちするように神経よりすこし奥まで治療しているからしばらく痛くてもじきに治るから、気にしすぎないように、痛ければなるべくその歯を使わないように食べて、といわれました。主人に話したところ、怪我とかも、ものすごく治りが遅い方だから
        治療して1週間でまた治療だからずっと痛い気がするんじゃないかなといわれました。
        今は1番右の歯の響く感じと(痛くはないです)その延長線上の右小鼻の付け根の痛痒い
        感じ、昨日くらいから歯茎がハミガキの時に痛く見てみると色が少し悪くなってます。
        気になるほど悪くはないしハミガキ以外ではなんともないんですが、セラミックにしても
        このようなことで悩みつづけるのか?と考えると毎日不安です。
        週末に3回目の治療があります。セラミックが出来上がるので調整と色を決めて、その次
        に完了予定です。この状態を2週続けてですが、言ってみようと思いますが、また
        「しばらくすると治るから」といわれると、それ以上言葉を返せないのでこちらに相談させてもらいたくて書いてます。
        考えすぎかもしれませんが、「先生」の立場からなにか聞くことができればと思います。
        1本12万で6本しているので、後戻りはできないのでなんとかスッキリしたいです。

[31] Re[1]: ビューティーセラミック

質問引用返信

・投稿者/ 川崎先生 -(2002/04/10(Wed) 21:53:31)
        ・U R L/

ピング様
          アクセスありがとうございます。と申しましたが、どのようなアドバイスをして激励できるかとまどっております。というのは矯正歯科と審美歯科は根本的に考え方が違います。矯正歯科はあくまでも自分の生きた歯以上にいいものはない。どんなにお金をかけても人工のものが天然のものに勝るわけがない。という考えで時間はかかるが自分の歯を生かしたままで並べ替えるという治療をやります。自分の手の色が気にくわないからといって義手にしますか?自分の目の色が黒いからといって青い目の義眼にしますか?どうして歯は義歯でいいのでしょうか。神経をぬくのは元気にしげっている木を枯れ木にすることです。枯れ木は台風がきたりすればぽきりとおれてしまったりします。治療前のご相談いただけたら99%おとめしたと思います。
          すでに削ってしまったわけですから、今後の治療をできるかぎりていねいにかつ納得いくまでやらせることしかありません。高いお金を払っているのですからもっと強く主張してください。納得がいかない場合は訴えるぐらいの気迫が必要です。
          矯正歯科は2〜3年かかって80万円〜90万円の世界です。審美歯科の1〜2月での70万円は歯医者にとっておいしい世界です。あなたはお客様なのです。何も遠慮することはありません。がんばってください。

[32] Re[1]: ビューティーセラミック

質問引用返信

・投稿者/ ピング -(2002/04/12(Fri) 13:58:15)
        ・U R L/

先生ありがとうございます。
          なぜ、もっと早くココにたどり着けなかったのか、調べるだけでなく治療前に来る事が
          できれば・・・と後悔ばかりです。ただ、どんなに悔やんでも削られた自分の歯が元に
          戻る事はないので、先生の言ってくれたように、わからない事や不安は治療をしてくれる
          先生に言って1つ1つ問題をクリアしていけるようがんばります。あれから6本分の歯茎が全体的に少しはれ、紫色っぽくなり水泡のようなものがテンテンテン・・・・と
          できて痛く、しみる感じでTELしました。「症状をみないとわからないから」と結局先生とははなせず、受付の方と話をしましたが、急にはいけないので予定通り土曜日行って来ます。治療前に先生に聞きたい事、話したいことがあるのでその旨伝えてほしいと言いました。治療後、またきます。よかったら聞いてください。
          そうそう。水泡のようなものは「麻酔」のせいだと思うといってました。
          行った時にそれも聞いてきます。

[33] Re[2]: ビューティーセラミック

質問引用返信

・投稿者/ ピング -(2002/04/13(Sat) 19:39:33)
        ・U R L/

行ってきました。歯茎は見てすぐ「感染ですね」と。何の?と聞き返したところ麻酔の時の針が口腔内の最近で感染したみたいです。こういう人はあまりいなかったらしく、珍しいと言われました。まずは歯茎がよくならないといけないからと治療は1週間延びました。抗生物質を3日分処方してもらい、歯茎の消毒もしてもらい、かなり楽になり、少しほっとしてます。

[25] No Title

質問引用返信

・投稿者/ るるるる -(2002/03/07(Thu) 16:26:01)
      ・U R L/

はじめまして。質問です。
        矯正を始めたらお酒やタバコはできますか?
        他に「コレが出来なくなる」というものがあったら教えてください。

[26] Re[1]: No Title

質問引用返信

・投稿者/ 川崎先生 -(2002/03/08(Fri) 13:44:53)

今日は。るるるるさんは男性?女性?
          性別に関係なく、酒もたばこもOKです。食べ物もこれ食べちゃだめというものはありません。原則的には。ただリンゴはまるかじりできなくなるでしょう。
          スポーツもなにをやってもかまいませんが、ボクシングはやめておいた方がいいでしょう。やってできなくはないですが、唇をうつと矯正の装置で口唇を切って血だらけになりますよ。そういう意味では殴り合いのけんかもやめておいた方がいいかな。
          ということで、
          原則的には禁止事項はありません。

[27] タバコ

済! / 質問引用返信

・投稿者/ るるるる -(2002/03/10(Sun) 11:57:17)
        ・U R L/

ありがとうございました。
          ちなみに女性です。
          禁煙ができないのでタバコがだめだったら矯正は嫌だなぁと思って質問しました。
          安心です。
          費用のこともあるので、前向きに検討したいです。
          本当にありがとうございました。

[14] 再矯正

質問引用返信

・投稿者/ つっち -(2002/02/24(Sun) 01:56:32)
      ・U R L/

初めまして。私は高2の女です。5年前に装置をはずして今は夜寝る
        時だけ装置をつけています。けど最近になってまた前歯と八重歯が戻って
        きた気がしたので担当医に話したら「奥の歯を少しずつけずって1年
        くらい。」と言われました。けど今装置をつけるのに抵抗があるし、
        ほんとに1年で終わるか、終わってから戻らず後悔しないでおわれるか
        心配です。担当医に戻るのか聞いたら「多少は戻るかも。」と言って
        いました。友達とかは「あまり気にならない。」といってくれます。
        もし今するなら治療費だけでいいそうです。
        このまま再矯正しても大丈夫でしょうか?アドバイスお願いします。

[15] (削除)

質問引用返信

・投稿者/ / -(2002/02/24(Sun) 10:20:37)
        ・U R L/

この記事は削除されました

[16] (削除)

質問引用返信

・投稿者/ / -(2002/02/24(Sun) 10:28:39)
        ・U R L/

この記事は削除されました

[17] Re[2]: 再矯正

質問引用返信

・投稿者/ 川崎先生 -(2002/02/24(Sun) 15:36:11)

つっちさん。こんにちわ。まず質問なのですが、さしつかえなければ以下について教えてください。
          1)装置をはずしたのが、5年前ですから12歳で矯正で歯を動かすのが終わったということでしょうか?
          2)歯を抜いて治療したかどうか。またどんな装置だったか。
          3)担当医は矯正の専門医であるかどうか。
          今後の事は条件によってかなり違ってきますので、わかる範囲で結構ですのでお知らせください。

[18] Re[3]: 再矯正

質問引用返信

・投稿者/ つっち -(2002/02/25(Mon) 14:01:37)
        ・U R L/

1.12歳で動かすのが終わりました。
          2.最初抜くか選択するよう言われました。けどその時抜かない方を選択
          したので抜いていません。
          3.矯正専門の担当医だと思います。

[19] Re[4]: 再矯正

質問引用返信

・投稿者/ 川崎先生 -(2002/02/26(Tue) 13:49:38)

オリンピックの女子フィギャスケートで米のミッシェル クワン選手は惜しくも銅メダルで終わりましたが、中国系でしょうか。我々日本人と似た顔立ちだったのを覚えておいででしょうか。彼女の右上の前歯が少しでこぼこだったのは気がついたでしょうか?歯並びは白人とアジア系では顔の形や歯の大きさなどが違い白人ではきれいに治ってもアジア系ではいまいち、ということがよくあります。
          今回つっちさんの問題は歯を抜かない治療だったというのがそもそもの原因のように思えます。とくに現代の日本人のアゴの大きさでは歯が全部はえると場所がたりなく
          でこぼこ、八重歯になる人が圧倒的です。つっちさんもこれからおやしらずがはえてくる年齢です。歯を抜いての再治療なら選択としてあると思いますが、奥歯を少し削る(?)程度の再治療ではまた戻っても不思議ではないと思います。

[20] Re[5]: 再矯正

質問引用返信

・投稿者/ つっち -(2002/02/26(Tue) 23:38:35)
        ・U R L/

アドバイスありがとうございます。親しらずは抜いたんですけど
          それで奥の歯一本一本少しずつけずるのでももどってしまう可能性は高い
          ですか?教えてください。

[21] Re[6]: 再矯正

質問引用返信

・投稿者/ 川崎先生 -(2002/02/27(Wed) 00:27:29)

つっちさん。
          奥の歯を1本1本少しづつ削るですか、少しづつ後ろへ送るですか?ずいぶん意味が違ってきますので、まずこれを正確に教えてください。普通矯正の先生でしたら歯を削りませんので後ろへ移動させるの間違いではないかと思います。
          ただ、削るにしろ移動させるにしろ、難しいと思います。クワン選手の話をだしましたね。あれはアジア系の人種ではみなさん歯が大きくて厚い、アゴの骨は顔が扁平です。このことは4人がけの電車の座席に4人のおすもうさんがすわっているようなものです。アジア系の場合3人に制限してすわらせないとダメと言っているのです。
          4人すわっているのでは少しづつ席をつめてもらってすわれたとしても電車がゆれるとまた押し返されてはみだされるのに似ています。

[22] Re[7]: 再矯正

質問引用返信

・投稿者/ つっち -(2002/02/27(Wed) 13:50:51)
        ・U R L/

たぶんですが削っておくに歯をつめていくのだと思いますがどうでしょうか?

[23] Re[8]: 再矯正

質問引用返信

・投稿者/ 川崎先生 -(2002/02/28(Thu) 00:59:32)

歯を削るとしたら何ミリ削るのかな?あんまり削ると水がしみたりしないかな。
          私だったら止めとくかな。

[24] Re[9]: 再矯正

質問引用返信

・投稿者/ つっち -(2002/02/28(Thu) 14:20:37)
        ・U R L/

アドバイスありがとうございました。

全ページ数 / [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]

- Child Forum -