千代田(神田神保町)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「KAZ矯正歯科

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
質問5件分を全文表示
    [43] はじめまして

質問引用返信

・投稿者/ うさぎ -(2003/02/23(Sun) 22:11:01)
      ・U R L/

個人的な質問で申し訳ありません。
        私はリテーナーをつけはじめてから4ヶ月程になります。
        一般歯科のほうで歯の治療をしてもらってからリテーナーが合わなくなって
        しまいました。心配になり矯正歯科のほうに電話したところ受付の方に
        「1ヶ月ぐらいなら歯は動かないのでリテーナーは外したままでけっこうです。」と言われました。
        (次の予約が1ヶ月先なので)私は矯正を4年半しましたし、その間かなりの費用も
        かかりました。リテーナーを外している一ヶ月の間にまた後戻りなどしないか不安です。
        本当はかかりつけの矯正歯科のほうにしつこく質問すべきなのでしょうが、いままでの
        経過からしてもあまり信用しておらず受付の方が言われたこともどこまで信用していい
        のかわかりません。大丈夫なのでしょうか?

[44] Re[1]: はじめまして

質問引用返信

・投稿者/ KAZ矯正歯科 高橋 -(2003/02/24(Mon) 19:05:32)
        ・U R L/

個人的な意見としましては、通常リテーナーになって4ヶ月というのはまだ歯並びが安定するには時間が短く、1ヶ月の間外しているのには不安です。すごく動いてしまう事は無いとは思いますが、動いてしまえばその部分を治す必要が出てきますからもう一度、早めに伺いたい旨お伝えしてみてはいかがでしょうか。むげに断られる事も無いと思いますが。

[45] Re[1]: はじめまして

済! / 質問引用返信

・投稿者/ うさぎ -(2003/02/25(Tue) 17:05:45)
        ・U R L/

先生、ありがとうございます。このあとスグ電話しました。
          予約がいっぱいなので・・・と言われましたが、何とか無理を言って
          お願いしました。
          早くリテーナーを作りなおしてもらえるとうれしいです。

[32] 心配です・・・

質問引用返信

・投稿者/ 千絵 -(2003/01/28(Tue) 17:20:53)
      ・U R L/

私は物を噛む時に、顎がカクカクなります。その音は、周りの人にも聞こえるくらいの大きさです。友達に「物を食べてる時とかあごって鳴る?」と聞くと「鳴らないよ?」と言われました。やっぱり、おかしいですよね?病気ですか?このままほっとくとどんな病気になってしまうのか心配です。先生これはなんと言う病気ですか?

[33] Re[1]: 心配です・・・

質問引用返信

・投稿者/ KAZ矯正歯科 -(2003/01/29(Wed) 18:02:12)
        ・U R L/

顎の関節と頭とのジョイント部分には、関節円板と呼ばれるクッションとなる物があるのですが、かみあわせ等の影響で関節円板がずれ、口をあける時に顎の関節とこの関節円板がこすれ音がするのだと思います。場合によっては関節部付近にお痛みが出てくる場合もありますので一度、診て頂いてはいかがですか?おそらく顎関節症の一種だと思われますが顎関節症をしっかり診断し、診れる先生は少ないので今は大学病院でも専門の科がありますから確認の上、行かれてみてはどうでしょうか?

[34] Re[1]: 心配です・・・

質問引用返信

・投稿者/ 千絵 -(2003/01/29(Wed) 20:12:44)
        ・U R L/

もし、そのまま放置してしまった時は、何か脳や体に異常が出ますか?
          あと、虫歯など放っておくと体や脳に病気が出来てしまいますか?

[35] Re[2]: 心配です・・・

質問引用返信

・投稿者/ KAZ矯正歯科 高橋 -(2003/01/31(Fri) 16:51:52)
        ・U R L/

仮に顎関節症だとした場合に、顎の関節部のお痛み等が出てくる可能性はあります。
          又、その為に情緒が不安定になったり、腰や肩の痛みの誘発につながる事があるといわれたりもしますが、確率としては非常に低いと思います。
          虫歯に関しましては、脳への影響という事はないと思います。
          これも低い確率ですが、顎の骨や体に支障をきたす事が無いわけではありません。

[36] Re[3]: 心配です・・・

質問引用返信

・投稿者/ 千絵 -(2003/02/02(Sun) 22:01:37)
        ・U R L/

どんな支障をきたすのか教えて欲しいのですが・・・。それは命にかかわりますか?

[37] Re[4]: 心配です・・・

質問引用返信

・投稿者/ KAZ矯正歯科 高橋 -(2003/02/04(Tue) 01:47:50)
        ・U R L/

ご心配をおかけするような言い方になり申し訳ありません。
          通常、命にかかわる事はありませんが、虫歯の炎症があごの骨にまで
          および激しい痛みや炎症につながることやひどい虫歯では体調まで
          おかしくするという事なのですが、いずれも元々の体調不良や免疫力の
          低下により起こることが多いようです。

[38] Re[5]: 心配です・・・

質問引用返信

・投稿者/ 千絵 -(2003/02/04(Tue) 17:22:43)
        ・U R L/

ありがとうございます。虫歯は早く治したほうがよろしいのですね?

[25] こんばんは

質問引用返信

・投稿者/ 真司 -(2002/09/24(Tue) 00:15:44)
      ・U R L/

はじめまして。
        今すごく悩んでいることがあるんですけど、歯科に行っても解決しないので相談させてください!
        今年の6月頃に矯正をしようと思い、矯正歯科に行って検査をしたのですが何故か検査をした日から歯に違和感を覚えるようになってしまいました。
        常に歯が浮いたような感じで、とにかく1日中歯のことが気になってしまいます。
        歯を噛み合わせるとすごく違和感を感じ、ついいつも歯に力が入ってしまいます。
        ひどい時は強く噛みすぎて歯が痛くなってしまいます。
        検査を受ける前は、そんな違和感は全くありませんでした。
        結局、矯正はやめてしまったのですが、何ヶ月経っても違和感は消えません。
        矯正歯科に行って診てもらっても、なんの異常もないと言われました。
        歯の噛み合わせももともとよく、上下顎前突を治そうと思い検査をしたのですが・・・。
        自分の思い込みかと思い、何ヶ月も気にしないように生活してきたのですが、どうしても歯の違和感を感じずにはいられません。
        どうか先生の意見を聞かせて下さい。
        お願いします。

[27] Re[1]: こんばんは

質問引用返信

・投稿者/ KAZ矯正歯科 高橋 -(2002/09/26(Thu) 17:55:39)
        ・U R L/

こんにちは。まず、矯正の検査後ということですが、通常の矯正の検査においては
          歯を削ったりなどの歯のダメージが及んだりかみ合わせが変わるような項目は無いと
          思いますので直接の原因ではないと思います。
          次に現在の状態は、くいしばりによるものではないでしょうか?
          これは夜寝ている間にも行われ想像以上の強い力で噛みしめています。
          そのため、歯が浮いたような感じや痛みを覚えるのだと思います。
          くいしばりの原因は、かみ合わせによるところもあるかもしれませんが、
          普段の生活の中でも知らず知らずのうちのストレスなどもその原因になります。
          このような場合のくいしばりの発現は突然起こりますから、矯正の検査がその引き金になったのではないでしょうか?治療といたしましては、大学病院等が適切だと思いますが
          心療歯科というような診療科目のあるところでご相談されてみては如何でしょうか。
          また、歯のダメージを早急に軽減する為に寝る時にマウスピースをつけるようにしたほうが良いかもしれません。しかし、マウスピースを使う事が新たなストレスを生む
          こともありますので一度ご相談されてからが良いとは思います。

[28] Re[1]: こんばんは

済! / 質問引用返信

・投稿者/ 真司 -(2002/09/26(Thu) 18:48:18)
        ・U R L/

お返事ありがとうございます。
          僕はもともとすごくストレスの溜まりやすい方でしたし、今現在安定剤なども飲んでいます。
          そして、口の形にすごくコンプレックスを持っていて、そんな時に慣れない矯正歯科に行ったので、それが引き金になったのかもしれません。
          一刻も早く治したいので、まず診療歯科というところに行ってみたいと思います。
          最近は普段、歯をくいしばってばかりいて、歯のダメージも相当だと思うのでちょっとマウスピースをつけてみたいと思います。
          詳しい回答ありがとうございました。

[22] 歯が出てきてしまいました

質問引用返信

・投稿者/ tosi -(2002/09/16(Mon) 02:22:45)
      ・U R L/

はじめまして。tosiともうしますM(_ _)M
        私は今年で17歳になるのですが今ごろになって歯が出てきてしまいました。虫歯を治しに近所の歯医者さんに行ってその事を聞いたのですが適当に大丈夫としか言われませんでした。そのあとも少しずつ歯が出てきていますす。
        そこで先生に質問させていただきたいことが御座います。

・なぜ今ごろになって歯が出てきたのでしょうか?
        ・これ以上ひどく歯が出てしまうことはあるのでしょうか?
        ・出っ歯を治すには矯正治療しかないのでしょうか?(お金が無いもので。。)

まだそこまでひどくなってきてはいないので今のうちに専門の先生にご意見を伺おうと思い書き込みさせていただきました。お願いいたしますM(_ _)M 

[23] Re[1]: 歯が出てきてしまいました

質問引用返信

・投稿者/ KAZ矯正歯科 高橋 -(2002/09/20(Fri) 12:57:22)
        ・U R L/

ご年齢からしますと、12歳臼歯もしくは親知らずではないでしょうか?
          12歳臼歯は、そのなのとおり12歳ごろにはえて来る事が多いのですが
          あくまで一般的な話ですから17歳くらいではえてくる事もあります。
          また、親知らずは18歳から20歳くらいではえて来ますが、一番最後に
          奥からはえてくる関係上、ほとんどの方はスペースが無く斜めにはえてきたり
          少し頭が出てきたりという状態になることが多いです。
          その先生が言うように、少し様子を見るのがよいのではないでしょうか
          というのは、12歳臼歯であれば通常抜く事は考えませんし、親知らずで
          抜く必要がある場合でも現在、お痛みがなければもう少しはえてきてからの方が
          抜きやすいからです。
          出っ歯を治すには、矯正治療が良いとは思いますが、別の方法で
          歯を削り被せて引っ込める方法があります。しかし、この方法は歯を削らなくては
          ならない事、おそらく神経も取らなくてはならない事が非常にマイナスが大きく
          これからの一生を考えると疑問が残ります。期間は非常に短く、装置の装着の
          必要もないのですが。あまりお勧めは出来ませんが、この方法で保険で治療をされれば
          安価に治療は終わります。ただ、削ってしまった歯は、元には戻りませんから
          行うにあたってはよく説明を聞き慎重に行う必要があります。
          本来は、装置を着け時間がかかっても矯正治療をファーストチョイスに
          するべきだと思います。もちろん。治療をするにあたり自費治療のため
          高額の治療費がかかりますが、治療期間中で分割で支払えるような医院も
          ありますから今すぐでなくてもお考えになってみては如何でしょうか?

[15] 親知らずがある時

質問引用返信

・投稿者/ やす -(2002/05/16(Thu) 20:55:00)
      ・U R L/

こんにちは。私は26歳(女)です。小さい頃から上の前歯2本が八の字に
        開いたように生えています。昔から気にはしていたのですが何もせずにこの
        年齢になってしまいました。最近矯正をしたいと思い始めたのですが、下に
        親知らずが斜めに歯茎に半分埋もれるように生えていて、食べ物が詰まりや
        すくなっています。もう一方は歯茎が割れていて白い歯が見えるだけで姿を
        表していません。先に述べた2本以外特にすごく乱れた生え方をしているわ
        けではないのですが、正面の歯だけに気になります。矯正を始めるためには
        やはり、親知らずとかは抜かなければならないでしょうか?

[17] Re[1]: 親知らずがある時

質問引用返信

・投稿者/ KAZ矯正歯科 高橋 -(2002/05/19(Sun) 00:32:55)
        ・U R L/ http://www.kyousei-shika.org

やすさんはじめまして。この親知らずが手前の歯を前方に押す力というのは
          さほどありませんのでこの状態でもおそらく矯正治療は出来ると
          思いますが、矯正治療をするしないにかかわらず出来ればお抜きになった
          方がよいのではないでしょうか?というのは、やすさんご自身もおっしゃられて
          いるように斜めに生えていて物が挟まるのであれば、斜めで、歯として機能していない
          という事と、物が挟まるという事はその部分が虫歯になったり歯茎がはれたりする
          からです。そして親知らずと接している手前の歯もやはり、親知らずと同様な
          状態になりますので駄目にしてしまう原因になります。

[20] Re[1]: 親知らずがある時

質問引用返信

・投稿者/ やす -(2002/05/20(Mon) 21:59:53)
        ・U R L/

ありがとうございます。
          今、親知らずを抜こうという方向に動いています。
          それから矯正を考えようと思います。

[21] Re[2]: 親知らずがある時

済! / 質問引用返信

・投稿者/ やす -(2002/05/20(Mon) 22:00:26)
        ・U R L/

ありがとうございました。

全ページ数 / [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]

- Child Forum -