千代田(神田神保町)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「KAZ矯正歯科

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
質問5件分を全文表示
    [16] 子供の矯正

質問引用返信

・投稿者/ ゆうこ -(2002/05/17(Fri) 18:47:40)
      ・U R L/

10才の女の子なのですが、あごが小さいため、永久歯が生えかけても乳歯が抜けずに邪魔をするということで、再三歯医者さんに行って抜いてもらっています。学校の検診で歯並びが悪いと言われています。また居座っている乳歯があったので、今日歯医者に行って抜いてもらったのですが、その先生に、根本的に前歯の上と下のかみ合わせができていないので、矯正を考えた方がいいかもしれないと言われました。
        そこで矯正についていろいろ調べている所なのですが、体験記などを読むと、かなり痛みなどもあるようですね。10才の子供に耐えられるものなのでしょうか。矯正歯科の紹介状ももらったので、近いうちに直接相談に行ってみるつもりではいますが、一般論として教えて頂ければと思います。また、その矯正歯科はパンフによると初診、相談無料とありますが、矯正自体をやるかやらないか迷っている段階で診てもらって、やっぱり辞めますということができるのかも、ちょっと不安です。

[18] Re[1]: 子供の矯正

質問引用返信

・投稿者/ KAZ矯正歯科 高橋 -(2002/05/19(Sun) 00:46:46)
        ・U R L/ http://www.kyousei-shika.org

ゆうこさんはじめまして。矯正治療時のお痛みに関してですが、
          個人差がかなりあります。感じ方の問題ですので稀にはほとんど痛まない
          お子さんもいらっしゃれば、非常に痛みを訴えるお子様も中には
          いらっしゃいます。ただ、多くのお子様は装置をはじめて装着してから
          2,3日から長いと1週間位は締め付けられる感じや痛くて硬い物がかめない状態
          になりますが、その後は徐々になれてきます。また、治療のたびにこのような
          状態になるわけではなく2回目からはぐっと楽になるはずです。ただ、その程度を
          あらかじめ体験したりや知る術がありませんので装着してみてはじめてどうかという
          感じになります。また、年齢はあまり関係なく成人のかたよりお子様のほうが適応が早い
          くらいですし、もっと小さいお子様も治療をされています。
          次に、矯正治療開始についてですが、初診はあくまで相談ですからそれで必ず
          治療をしなければならなくなるような事はありません。よくお話をお聞きになり
          御納得がいき、またお子様もやる気になり始めてスタートできることだと思います。

[19] Re[1]: 子供の矯正

質問引用返信

・投稿者/ ゆうこ -(2002/05/19(Sun) 16:24:03)
        ・U R L/

高橋先生、お休みんところご回答ありがとうございました。
          痛みは、やはりある程度は覚悟しておいたほうがよさそうですね。
          本人を連れて(当たり前ですが)相談に行ってみた上で、本人とも
          よく相談して決めたいと思います。

[12] 悩んでいます。

質問引用返信

・投稿者/ プー -(2002/04/08(Mon) 22:03:23)
      ・U R L/

始めまして。 私は、 今通っている矯正歯科に、 かなり不安を感じています。
        私は、 軽い上下顎前突を治すために矯正を始めました。 上の4番と下の5番の計4本を抜歯しました。
        矯正装置は2年くらい装着中で、 (1年半位で、 一度保定に入ったが、 上の前歯2本が出すぎている気がして、 上顎を再装着してもらいました。
        その時は、 2ヶ月位で治ると言われましたが、 下顎は保定装置で、
        透明の咬合面も覆うタイプだったのですが、 上顎がどんどん広がっているといって、 早6ヶ月も経過しました。
        私は、 下の保定装置に噛みあわせが合う様に上が動いて広がっているのではないかと思っていたのですが、
        先生の方が専門家なのだからと思い、 何も言わずにいました。 )
        下顎は、 装置を外した時点から左下7番が遠心に向かって倒れていて、 6番よりも見た目からして高くなっていたのですが、 その時は上の前歯の方が気になっていたので、
        言ってなかったのですが、 その後どうしても気になって先生に質問した所、
        「後戻りしない為にわざとやっている」と言われました。 でも、 右下はきれいに並んでいるのにおかしいなと思いながらいました。 そして、 最近、 咬合調整をされた時に、
        左の噛みあわせが高くて、 痛くなってきたので、 先生に言った所、
        「左下の親知らず(完全埋伏)が押してきて、 7番が遠心に倒れてきているので、
        親知らずを抜きましょう」と言われました。
        前に質問した時と返答が違っていたし、 親知らずも、 矯正を始める前に先生が、
        「深く埋まっているのでもっと生えてきてから抜きましょう」と言っていたのに、
        今更押してきて並びが悪くなったなんて言われても、 ショックです。
        しかも、 「どうして抜いてなかったのかなー」と言っているのが聞こえてきたのです。
        結局、 親知らずを抜歯して、 7番の倒れを治してもらう為に、 最近、 左下367と右下37のみにブラケットが付き、
        ワイヤーが通してあり、 下顎前歯の舌側に、 布みたいな物で固定されてます。
        (食べものが挟まり取れない形態なんですけど、 大丈夫でしょうか?)
        もう矯正も終わりかけのはずなのですが、 (一度終わってた訳だし)
        正中はずれたままだし、 (前は先生が合わそうとしてました)
        左上の犬歯は、 根がぼこっと出てるし(←骨に歯が埋まってないんじゃないかと思って、
        心配です)右の小臼歯(下の4と上の5)はかみ合ってない(下の4は、 上の犬歯よりで、
        5と咬めない位置にあります)しで、 本当にこれで良いのか怖いです。
        今の下顎は、 左下の7番を動かす為だけの装着なので、 他の部分を治すつもりはない様です。
        また、 先生に何か質問すると、 怒って答えられるので、 質問するのが怖くなってしまいました。
        医院に行くのが憂鬱で、 本気で転院を考えています。
        通っている医院は、 矯正専門ではなく、 同じ先生が、 一般歯科もしています。
        料金などは、 全て払い込んでいて、 今は月の調整料のみです。 治療の最終段階で、 転院する事は可能なのでしょうか。
        また、 再装着をした場合では、 料金の払い戻しなどは無いでしょうか。 (医院によって、 違うとは思いますが、 参考までに教えてください。 )
        転院先の医院では、 一から料金を支払う事になるのでしょうか?長くなってもうしわけありませんが、 ご返答よろしくお願いします。

[13] Re[1]: 悩んでいます。

質問引用返信

・投稿者/ KAZ -(2002/04/09(Tue) 11:16:10)
        ・U R L/ http://www.kyousei-shika.org

ブ−さん、こんにちは。すでに小石川先生とお話が進んでいらっしゃる様なので
          僕のほうとしましては、コメントを控えたいと思っております。ただ、今、矯正治療を
          していただいてる先生は、ブーさんが、歯科衛生士さんと言うことをご存知なのでしょうか?もし、ご存じないようであれば、打ち明けて、ある程度専門的な立場から
          現在の状況と、これからの治療方針をお聞きになって見てはいかがでしょうか
          話すのが怖いと言う気持ちは、解りますがそれが、解決には早いような気がします。
          特別何か御座いましたら御連絡ください。答えさせていただきます。

[14] お返事ありがとうございます。

済! / 質問引用返信

・投稿者/ プー -(2002/04/16(Tue) 21:02:58)
        ・U R L/

早速のお返事ありがとうございました。悩みすぎていると自分でも思う位に悩んでいまして、先生によって、違った視点からアドバイスがいただけるのではないかと思い、複数の先生に相談を出してしまいました。すみません。現在通っている医院の先生は、私が衛生士と言う事を知っています。しかし、あまり説明はしてくれません。
          とりあえず、2週間ほど先ではありますが、認定医の先生がいる矯正専門の医院の方へ相談へ行く予約を取る事が出来ましたので、実際に自分の口腔内を見ていただいて、アドバイスを貰ってくるつもりです。

[7] お聞きしたいです。

質問引用返信

・投稿者/ えみ -(2002/01/11(Fri) 22:16:29)
      ・U R L/

私は生まれつき歯茎の面積が広く、歯並びもあまりよくありません。
        矯正して、歯茎も治すことは可能なんですか?また、前歯何本かだけの
        矯正の費用と期間も知りたいです。

[8] Re[1]: お聞きしたいです。

質問引用返信

・投稿者/ KAZ -(2002/01/12(Sat) 14:39:17)

えみさんはじめまして、今の状態なんですが笑うと特に歯茎が見える状態なのだと思い ます。今までの矯正治療では、歯並びは治せるのですが歯茎の見える量をコントロール する事は非常に難しく上顎を切る手術も必要でした。しかし、最近では歯茎に数ミリの ねじのような物を数本うち、それと矯正治療の併用により改善が出来るようになって  います。先に述べました、上顎の手術の場合には、全身麻酔下で上顎を切り、入院の  必要が有りそれなりのリスクというものがあります。それに対しまして、ねじのような 物を打つ場合には、歯を抜くときの麻酔程度ですみますし、もちろん入院の必要ありま せん。又、ねじは治療が終わり次第、除去をしますし、その後が残ることもありません。ただ、数日の腫れはあります。次に、前歯だけの治療ということですが、ケースにより様々で費用も10万ー40万程度、期間も数ヶ月から1年程度とばらきがあります。
          しかし、えみさんの場合、症状から考えますと前歯だけの治療で安定した噛み合わせを 作る事は難しいかもしれません。以上です。さらなるご質問等も御座居ましたらお待ち しております。

[5] コルチコトミーについて

質問引用返信

・投稿者/ ようこ -(2001/11/14(Wed) 12:53:12)
      ・U R L/

初めてメールいたします
        教えてください

コルチコトミーという手術を行うと治療期間が短縮されると聞いたのですが
        ちょっと怖い気がしています

期間をかけて矯正するのと,コルチコトミーを利用するのではどちらの方が
        良いのでしょうか?

お返事お願いいたします

[6] Re[1]: コルチコトミーについて

質問引用返信

・投稿者/ KAZ矯正歯科 -(2001/11/19(Mon) 11:40:11)

御連絡遅くなり申し訳ありません。さて、コルチコトミーに関してと言う事ですが、簡単に申し上げれば虫歯を削るときに使用する器材を用い歯の周囲の骨に溝を入れることにより歯の移動を早くする方法です。2時間程度の手術で部分麻酔で行い入院の必要な事は、通常ありませんが、腫れは2−3日はあります。メリットと致しましては、1、治療期間の短縮(通常の半分程度)2、通常の矯正治療より痛みが少ないようです  3、治療後の安定性が高い 4、通常の矯正治療においては多少の歯根の吸収と言う問題を考えますが、その心配がありません  次にデメリットですが、1、手術の必要性がある 2、矯正の費用とは別に上下で20万程度の費用が別にかかる  簡単には以上です。やはりネックとなるのは、手術だと思います。ただ、世界的にも確立をしている手技ですし、失敗やそれにより悪くなると言う事はあまり考える必要はないと思います。行なっている矯正歯科医院は、それほど多くはないと思いますが、そういった歯科医院で説明をお聞きになってみてはいかがでしょうか?さらなる御質問等が御座いましたらご遠慮無く御連絡ください。

[2] 歯を白くするには

質問引用返信

・投稿者/ さちこ -(2001/07/18(Wed) 16:11:30)
      ・U R L/

はじめまして。
        歯のホワイトニングについてもご質問できる
        ということなので、教えていただきたいことがあります。
        歯のホワイトニングについて検討中なのですが、
        歯を削ったり、薬で溶かしたりするのでしょうか?
        削ったり溶かしたりしない方法があれば
        そっちの方がいいなぁと考えています。
        どんな種類があるのか教えてください。

[3] Re[1]: 歯を白くするには

質問引用返信

・投稿者/ KAZ矯正歯科 -(2001/07/21(Sat) 12:20:18)

初めまして、御質問に対しまして、お答えさせていただきます。
          歯のホワイトニングには、通常ホームホワイトニングと、オフィスホワイトニングの2種類あります。

1.ホームホワイトニング・・・
          歯科医院にて、まず歯型をとります。それを用いて、歯科医院で専用のトレー(マウスピースの様なものを作ります。
          歯科医院の指導のもとに、自宅にて専用のトレーに薬剤を流し、通常、就寝前にお口の中に装着し使用します。
          1日5〜8時間、1〜4週間の使用で十分な効果が得られます。

2.オフィスホワイトニング・・・
          歯科医院にて、歯の表面に薬剤を塗布し、専用の器機を用い、光を照射します。
          1回の治療は、通常30分程度で、4〜5回で十分な効果が得られます。

上記の、1,2の一方又は、両方を組み合わせ行います。

注意点    
          ・一時的に歯がしみる事がある。
           →一時、治療(使用)を中止すれば治ります。その後、再度行います

・歯ぐきに薬剤が触れるとヒリヒリするような感じがでる事がある。
           →数日〜1週間で治ります。

・妊娠中、育児している場合、行なえません。

・歯の神経の有無は、ホワイトニングの効果に関係ありませんが、歯の治療(修復)している所は、もちろん色は変わりませんので、ホワイトニング後、色調が合わなくなるのでやり直す必要がでるかもしれません。

・除々に色が戻る事があるので、維持するためには、6ヶ月に1度程度のメインテナンスが必要となります。

歯のホワイトニングは、歯科医院にて、歯科医師の指導のもと、正しく行なえば、大多数の人に効果があり、歯を削ったり、溶かす事なく、安全に、白く健康的で、透明感のある歯を得る事が出来る方法です。

とりあえず、概要を述べさせていただきました。
          細かい部分に関し、御質問いただければ、さらに詳しく御返答させていただきます。最後に、休日が入り、御返答が遅くなりました事をお詫び致します。     

[4] Re[1]: 歯を白くするには

済! / 質問引用返信

・投稿者/ さちこ -(2001/07/27(Fri) 09:37:19)
        ・U R L/

丁寧に答えて頂き本当にありがとうございました。
          先生のホームページで、費用などが詳しく書いてあったので
          参考にさせて頂きました。
          思ったより費用がかかるようなので、しばらくは無理ですが
          いつかホワイトニングをする時は先生のところに伺いたいと思います。
          おいそがしいところありがとうございました。

全ページ数 / [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]

- Child Forum -