神奈川県藤沢先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「とりす歯科矯正

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
質問5件分を全文表示
    [43] 矯正で悩んでます。

質問引用返信

・投稿者/ リナ -(2003/07/30(Wed) 03:01:23)
      ・U R L/

こんにちは。21歳の学生です。
        今矯正をしようか迷っています。私は八重歯が上の歯の右側にあり前歯2本の次の歯は他の歯に比べて、3ミリくらい奥に入っています。左側はまったく問題なくそろっています。下の歯は前歯6本が狭いところに生えてきてまったカンジで微妙にずれあってガタガタしています。去年、上の歯の親知らずを2本抜きました。
        以上が今の状況です。
        1・来年から1年間留学を考えてるのですが、矯正をしたら、どのくらいのペースで通院するんですか?あと、ドレくらいの期間ですか?

2・一般的に上のカンジの状況だったら、治療費は総額いくらくらいになりますか?

3・大学病院(医科歯科大)と歯科矯正院の方が、安心して治療してもらえますか?良い歯科医院のみつけかたとか。

4・差し歯はインプラントとどうちがうんですか?

長くなっちゃいましたが、よろしくお願いします。

[44] Re[1]: 矯正で悩んでます。

質問引用返信

・投稿者/ とりす歯科矯正 -(2003/07/30(Wed) 09:31:56)
        ・U R L/ http://www.toris.jp

初めましてリナさん。
          <1・来年から1年間留学を考えてるのですが、矯正をしたら、どのくらいのペースで通院するんですか?あと、ドレくらいの期間ですか?>
           基本的には矯正装置が入ってからは、4〜5週間に1度の通院。リナさんの状況から察し抜歯する必要があるのではと予測しますので、治療期間は約2年程度だと考えます。期間的な問題もありますので、留学後に矯正を考えた方が良いと思いますよ。

<2・一般的に上のカンジの状況だったら、治療費は総額いくらくらいになりますか?>
           治療費に関してはそれぞれで幅がありますので、何とも言えませんが、矯正専門医院で総額80〜120万位の範囲だと思います。

<3・大学病院(医科歯科大)と歯科矯正院の方が、安心して治療してもらえますか?良い歯科医院のみつけかたとか。>
           これは一般歯科で矯正を一緒に標榜している歯科医院と比べてということでお答え致します。矯正専門で治療を行っている大学病院や歯科矯正院の方が安心だと思います。良い矯正医を見つけるには、リナさんが1軒の矯正医院だけでなく、複数の矯正医院で相談し、その中で本当にリナさんが納得されたところが、良い医院と考えます。

<4・差し歯はインプラントとどうちがうんですか?>
           差し歯は自分の歯の根を利用するもので、インプラントは人工の根を利用するものです。

[45] Re[1]: 矯正で悩んでます。

済! / 質問引用返信

・投稿者/ リナ -(2003/07/30(Wed) 15:48:34)
        ・U R L/

今回はありがとうございました!

矯正の事をまったく知らなかったので、ちょっと安心して行けます。
          留学後、病院を探し始めることにします。

今回はホントにありがとうございました。

[37] 相談です。

質問引用返信

・投稿者/ やな -(2003/07/06(Sun) 12:28:49)
      ・U R L/

私は今、小学6年なんですけど歯並びがめちゃくちゃなんです。上の歯の前歯の
        後ろに2つ余計な歯が生えているんです。噛み合わせも前歯と余計な歯の間に
        下の歯がはいるんです。歯ぐきも八重歯なんです。治すのにも費用がすごくかかるだろうし矯正するにしても出来ないような気がするんです。よい治療法はないのでしょうか?

[38] Re[1]: 相談です。

質問引用返信

・投稿者/ とりす歯科矯正 -(2003/07/07(Mon) 10:07:34)

はじめましてやなさん。
          小学校6年生だそうですが、女の子でしょうか?それとも男の子でしょうか?そして永久歯に全て交換しているのでしょうか?こういった事情により治療開始時期やその方法も多少違ってきます。かなり歯並びが悪いのを気になさっているようですが、この歯並びを奇麗に治すのが矯正です。やなさんは、自分一人で悩まないで、ご両親にそのことを話し、一緒に矯正歯科の専門医院へご相談に行かれることを薦めます。この相談は無料のところも沢山ありますので、一度電話で確認して下さい。その上で数軒回られ実際の治療したケースなどを見せてもらい、その中でやなさんとご両親が、治療法や費用など本当に納得されたところで矯正を考えれば良いのではないでしょうか。

[35] いえいえ とんでもないです

質問引用返信

・投稿者/ まる -(2003/07/05(Sat) 23:09:50)
      ・U R L/

25日に検査結果の説明がありますのでそれまでにできる限りの資料を
        集めて事情を詳しく聞いてみます。
        その後また相談することがあると思いますのでよろしくお願いします。

患者には自費治療費を請求してて裏で保険を受け取ってるなんて事ありませんよね。
        あったら歯医者続けれなくしてやるだけですけどね。

[36] すみません

質問引用返信

・投稿者/ まる -(2003/07/06(Sun) 00:23:38)
        ・U R L/

最後の文は失言でした。

[31] 質問します

質問引用返信

・投稿者/ まる -(2003/07/04(Fri) 22:09:19)
      ・U R L/

たくさんの意見を聞きたいと思い同じ質問をします

はじめまして!愛知県に住む30歳、 男です。
        私は口唇口蓋裂児で更生育成費で治療を受けようと思い
        更生育成指定医療機関であるK矯正歯科に行ってきました。
        そのK矯正歯科は地元では有名で名前を書くのは控えますが、
        更生育成指定医療機関であるのに
        『更生育成費では私が行ってる治療はできない。 』と言われましたが、
        更生育成費でできる治療というのはそれほど範囲が限定されているものなのでしょうか?
        『保険適用できるところは保険を適用して、 保険が利かないところは自費という面倒なことはしない』
        『国も医療保険費が足りなくなってる』とか言われてしまい、 ほかの先生の意見を
        聞いてみようと思い質問しました

[32] Re[1]: 質問します

質問引用返信

・投稿者/ とりす歯科矯正 -(2003/07/05(Sat) 10:15:46)

はじめましてまるさん。
          <『更正育成費では私が行ってる治療はできない。 』と言われましたが、
          更正育成費でできる治療というのはそれほど範囲が限定されているものなのでしょうか?>

基本的に口唇口蓋裂の患者さんを保険診療で治すための制度が、更正育成制度です。ですから、更正育成費でできる治療とかできない治療というものはないはずです。当方も更正育成指定機関ですが、口唇口蓋裂であれば全て保険適応で他の患者さんと全く同じように治療を行っています。更正育成指定機関になっている矯正専門医院は他にも沢山あるはずですので、数軒相談をされ、まるさんが納得された指定機関で治療をお受けになることをお薦め致します。
          すでに回答をされた川崎先生と同じ意見です。

[33] すみませんでした。

質問引用返信

・投稿者/ まる -(2003/07/05(Sat) 16:11:12)
        ・U R L/

同じ質問を各先生にしてしまい申し訳ございません。
          文京先生の回答に不満があるというわけではございません。
          なるべく多くの意見を聞いてみたかったのですが、
          多くの先生が文京先生と同じ回答でしたので、安心しました。
          お忙しい中ありがとうございました。

[34] Re[2]: すみませんでした。

質問引用返信

・投稿者/ とりす歯科矯正 -(2003/07/05(Sat) 19:04:02)

大変申し訳ありません。マルチポスト禁止条項には<複数の先生に意見を伺いたい場合には、最初に質問した先生の回答があってから、次の先生に質問するようにして下さい。>という一文がありますので、この場合はOKなのです。当方が勝手に勘違いし、大変失礼なことをお書きしました本当にごめんなさい。

[29] 上顎側方拡大手術について

質問引用返信

・投稿者/ アッコ -(2003/05/11(Sun) 19:34:23)
      ・U R L/

こんにちわ。28さい成人です。
        私は上顎が出っ歯気味です。上の歯列はV字型っぽいです。(縦に長く横に狭い)
        一方舌ベロはでかくてまわりに歯型がよくついています。
        小臼歯を抜歯して矯正するとますます口の中が狭くなる気がします。
        こういう場合、上顎を拡大して矯正するのでしょうか。
        大人が上顎を拡大するには正中口蓋を切り離す手術をしないと後戻りするそうですが、
        私の場合、乱ぐいでもなく歯の本数に対して顎が小さいわけでもなく、単なる出っ歯なので前に出ている部分を引っ込めてその分横に広がるといい感じなのです。(容積の問題でなく形状的なもの)
        こんな場合でも上顎を側方に拡大するには口蓋を切る手術をしないといけないのですか?

[30] Re[1]: 上顎側方拡大手術について

質問引用返信

・投稿者/ とりす歯科矯正 -(2003/05/12(Mon) 10:43:00)

はじめましてアッコさん。まずはじめにお断り致しますが、実際に拝見しなければ何とも言えませんというのが正直なところです。アッコさん自身によれば上顎が出っ歯気味とのことですが、口唇を閉鎖した状態で下アゴの部分がうめぼし状の緊張が見られるのか?リラックスしているときに口元が開いていないか?などが大きく関係してきます。元来歯並びは、奇麗に並び噛んでいるだけでなく、口元が話しをしていうるとき以外は常時閉じているというのが理想的な状態と言えます。歯の位置は簡単に言えば舌と口元の口唇のバランスで決定されます。口元が常時閉じていないということはこのバランスが崩れていることを指します。矯正治療を行う重要な目的は、歯を奇麗に並べ噛ませるだけが目的ではなく、このバランスをとることが、重要な意味を持ちます。折角並べて噛ませても、このバランスが悪ければ後戻りしたり、歯周病になりやすくその機能を長く維持することができないという理由からです。
          アッコさんの場合も、こういった状態を精査(頭部のレントゲン、顎全体のレントゲン、模型、写真など)し分析を行い、どこに原因があり、バランスが崩れているのか?いないのか?を明確に知る必要があります。その上で歯を抜くのか、V字型の歯列を拡大する必要があるのかなどの治療方針が決まるのです。アッコさんの年齢を考えると当然成長発育はもうありませんので、もし口元のバランスがとれていなければ上顎の歯列を拡大することで解決するとは思えないというのが正直な私の感想です。また歯列の形状の変化は通常の矯正治療だけもかなり行えますし、その限度を超えた拡大はほとんどが後戻りするというのが現実です。アッコさんには少し期待を裏切るような回答になってしまし申し訳ありませんが、数軒の矯正専門医院へ相談(相談は無料のところも多く御座います)されることをお薦めいたします。他に何か質問や疑問があるようであればいつでもお答え致します。アッコさんが納得され満足な結果が得られる矯正医院が見つかることをお祈り致します。

全ページ数 / [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]

- Child Forum -