文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
質問5件分を全文表示
    [601] 第一大臼歯の抜歯について

質問引用返信

・投稿者/ ちび太郎 -(2002/07/06(Sat) 10:18:55)
      ・U R L/

現在27歳で受け口と叢生の為、矯正を考えています。

先日、矯正歯科で精密検査を受けたところ レントゲンの下顎右 第一大臼歯の根の箇所に暗い影があり、将来のことを考えると必ずしも持つとは限らないので、左右ともに抜歯をしたほうが良いと言われました。
        右の歯はしょうがないとしても、左の第一大臼歯を残すことは可能でしょうか?

また左右の第一大臼歯を抜歯したとして、噛む力や噛み合わせに問題が生じないのか不安です。

お忙しいところ申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

[602] Re[1]: 第一大臼歯の抜歯について

質問引用返信

・投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2002/07/07(Sun) 23:18:40)
        ・U R L/ http://www.koishikawa.com

<下顎左右第一大臼歯の抜歯?>
           叢生と反対咬合の改善のため、下顎歯列における抜歯は必要であったろうと思われます。特に右下の第一大臼歯の状態が悪いことから、その部の抜歯が決められた様ですね。このような状況になると、左右対称的な抜歯も選択肢であり、また反対側はよく抜歯部位として選択される第一小臼歯という変則的な抜歯の選択も有ります。同じ部位の歯の抜歯の選択は、例えそれが一般的な抜歯部位でないにしろ選択されることは少なく有りません。診ていないので抽象的な表現にならざるを得ませんが。
           第一大臼歯の抜歯が選択されたとしても、治療により個人個人の患者さんにあった咬合(噛み合わせ)が獲得されれば(当たり前ですが)今の状態で放置しておくよりも咬む合わせ機能はプラスとなることと思われます。問題がないのでしょうか?という質問に対してはやはり診ていないのでコメントは避けます。
           ようは、先生によく質問し、ある程度の納得を得ることが必要と思われます。
          アドバイスになっていない点も有りますが、すみません。

[579] 病院の選び方

質問引用返信

・投稿者/ あや -(2002/06/23(Sun) 02:38:49)
      ・U R L/

6月4日に『矯正方法の違い』のタイトルで相談したものです。
        すみませんが、もう一度、教えてください。

10才の娘の矯正をする病院を決めるのに、2軒の病院に相談に行ったのですが、
        A病院B病院の治療方法が違ったので、どちらにも決められず、
        3軒目のC病院を受診して来ました。
        結果、A病院と同じく、『ヘットギア』をつけることから始める治療方法でした。

一見そうは見えないが、噛みあわせが深く出っ歯気味なので、
        ヘットギアは隙間を空ける以外に、良いかみ合わせに持っていくこと。
        1日14時間のヘッドギアを1年間つけて、その後2年くらい様子を見て、
        生えそろったところで装置をつけると言われました。
        数字は多少違いますが、治療方法はA病院と同じでした。

そこで前回、小石川先生にアドバイスいただいたとうり、
        ヘッドギアをつけないB病院の治療について聞いてみました。
        すると『すぐに装置をつけて歯並びがきれいになると、出っ歯も目立つし
        治療期間も長くかかると私は思います。』と控えめにおっしゃいました。

そこで私の中ではB病院は消えたのですが、今度はA病院とC病院で迷っています。
        もちろん決めるのは親ですが、参考までに教えてください。

どちらも30代くらいの女性の先生で、親切丁寧に説明してくださり、
        歯科助手さんも親切でした。
        金額的にはC病院のほうが少し安かったのです・・
        そこでお聞きしたかったのは、A病院の方は矯正歯科医院を開院しているのに比べ、
        C病院のほうは月に2回、大学病院から派遣されて来ている矯正の先生が
        治療していると言うところです。
        以前『矯正専門の病院のほうが良い。派遣だと装置が外れたりの急な対応が困る』
        というデメリットな部分を聞いたことがあるのですが、反対に
        『治療方法も日々進化しているので、大学病院所属の先生のほうが良い』と言う話も
        聞いたことがあります。

気持ち的にはC病院に傾いているのですが、派遣の先生が見てくれることの
        メリット、デメリットを教えてください。

[580] Re[1]: 病院の選び方

質問引用返信

・投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2002/06/24(Mon) 12:49:21)
        ・U R L/ http://www.koishikawa.com

<月に数回の派遣の先生>
           治療体制が整っていれば、例えば先に書きましたように緊急時の対応等、特に支障はないものとも思えますが。この当たりの状況はその先生によって異なると思います。派遣のマイナスは先生が代わることも有ります。このような場合には前任者が有る程度責任を持って次の先生に治療を引き継ぐことになります。この状況は大学病院でも同じです。
           次に、大学の方が治療法や進んだ報告、治療に関するレポート等を読み、日々研鑽しているのではないか?、だから大学も捨てがたい。ということですが、大学病院では、そのような状況に有ることは確かです。確かですが、開業されている先生方も同様に、場合によってはそれ以上の努力をしていると思います。理由は開業医は先生が行った治療行為全てに責任を持たされるからです。一方大学でも責任は有りますが、担当医が若く矯正専門医になるための勉強中(むろん日々の矯正臨床をする上ではなんら問題はないものの)の場合などでは複数の先生で患者さんの治療を見ることも有ります。 臨床経験が3〜5年ぐらいになると単独の担当医として患者さんの治療を行うことが一般的ではないかと思われます(大学によりこの形態はことなりますが)。大学病院の特性として(教育、臨床、研究)、このようなひとつの状況を書きますと、専門医の中にはそう言うことはない、とか、違うといわれる先生方も有ろうかと思います。あくまでも一例です。誤解のないように。

ようは、ここの挙げました一例も参考にして下さいというしかないようです。色々な状況や、現状を知っていればいる程、誤解を生むような表現はさけざる避けざるを得ません。どちらがよいか?適切か?---難しいですね。

[581] Re[1]: 病院の選び方

質問引用返信

・投稿者/ あや -(2002/06/24(Mon) 13:53:13)
        ・U R L/

早速のお返事ありがとうございます。
          もう、正直言って、悩みすぎてヘトヘトになってます。

A病院C病院、甲乙つけがたいなら、素直に開業されている先生を
          選ぶべきなのでしょうが。。。
          A病院とは、娘が虫歯の治療に通った病院の先生に
          『一度、矯正歯科に相談したほうがいいですね。』と紹介状をいただいて
          相談に行った初めての病院でした。
          その時『矯正ってお金かかりますよね?』と虫歯治療をしてくれた先生に聞いたところ
          『そりゃあそうでしょう。我々が学校を出て病院に勤めるなり、
          開業するなりお金を稼いでいる時に、専門の勉強をしているわけだから、
          遅れを取り戻すべく、元はとらないと・・』と言われ、目が点になりました。
          たとえ、それが本音だとしても、患者にそういうことは言ってほしくなかったし、
          そう言われた事で、その先生が紹介してくれた病院(A病院)に対して
          不信感いっぱいになりながらの受診になってしまいました。

しかし、実際に行ってみると、まぁ3軒とも同じなのですが、印象は悪くないのです。
          矯正は、自分の周りにもそれほど多くの人がしてる訳でもないので、
          病院の評判もあまり聞きませんし、症状によっても治療が違ってくるので、
          周りと比べる事もできません。
          治療方針にしても、素人の私には本当にそれでいいのかなんてわからないので、
          残すところは先生との相性、印象くらいしかないですよね。

そういう部分で、A病院に決めるのに踏み切れないでいます。
          紹介状を書いたと言うことで、虫歯治療の先生には
          バックマージンがあるんだろうなとか、きっと考え方が同じなんだろうなとか、
          邪推だとは思いますが、どうも心がついていかない状態なのです。
          しかし、C病院のほうもまた、小石川先生がおっしゃられているような不安もあります。

なので、もう1軒相談に行ってみると言う私に、娘も主人も反対してます。
          これ以上行っても、結果は同じ。そんなことに時間を使うより、
          一刻も早く治療を始めたほうがいいだろう・・・と。
          反対を押し切って、今日、違う病院に電話を入れてみたのですが、
          予約がいっぱいで、7月の中旬くらいと言われ、
          6月中には病院を決めて始めたいと思っていたのでヘコンでいます。

相談の掲示板なのに、グチでごめんなさい。
          ホントに病院選びって大変です・・・(;_;)

[582] Re[2]: 病院の選び方

質問引用返信

・投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2002/06/24(Mon) 14:27:50)

<追信:大変ですね>
           席を空け、帰ってきたら、大変な文面を読んでしまいました。バックマージンということは税務署も興味を示しますから今はないと思います。
           それよりは、お子さんの治療ですが、結論としては100%納得して治療をうけるという状況はほとんどないと思います。複数のクリニックに相談し、相性、感じ、料金、治療に対する考え方、先生の継続性などの比較の結果、まよっても最後に選択したクリニックが一番よかったと思うしかないでしょう。たら、でも、の話いっぱいあります。少し不安があってもはじまるとなんとかなるものです。また少し不安が有れば先生に質問するようになり、質問された先生は緊張し、さらによく診て下さるようになるとおもいますよ。悩みがない方が、私どものとっては不安になります。頑張って。

[583] Re[3]: 病院の選び方

質問引用返信

・投稿者/ あや -(2002/06/25(Tue) 01:01:20)
        ・U R L/

まず始めに、このような掲示板でバックマージンなどと言う、
          不適切な発言をしてしまったことをお詫びします。ごめんなさい。

小石川先生、温かいお言葉ありがとうございます。
          目の前のモヤモヤがすっと晴れました。

そうなんですよね。私の場合、きっと何軒受診しても、
          100%納得できる病院を探すのは難しいのかもしれません。
          先生の印象、相性と言っておきながら、きっと私の心の中では、
          こんなに大金を出すのだから、絶対いい医者じゃなきゃいけない!と、
          ドクターの腕まで自分の目で、見極めようと気負っていたのかもしれません。
          それは根本的にムリなことですよね。

矯正をするか否かでひと悩みし、病院選びでまたまた悩み、
          本当に大変なのは、これから始める娘なのに、
          始まる前から疲労感いっぱいの親です…トホホ

少しの不安があっても、始まると何とかなる・・・
          この言葉には勇気付けられ、本当にそのとうりだと思います。
          最後に1つだけ・・
          認定医の資格を持っているドクターはやはり完璧なのでしょうか?
          治療方法が1人だけ違ったB病院の先生がそうでした。
          A病院に行った時は、ここに来る前だったので確認してないのですが・・。
          お暇なときでよいですので、よろしくお願いします。

[584] Re[4]: 病院の選び方

質問引用返信

・投稿者/ あや -(2002/06/25(Tue) 01:17:06)
        ・U R L/

す・・すみません。
          『小石川矯正歯科クリニック』の文京先生なのですね。
          『小石川先生』と勘違いしてました。
          申し訳ありません。

[585] Re[5]: 病院の選び方

質問引用返信

・投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2002/06/25(Tue) 08:26:22)

<お断り> 
           先生の名前は気にしませんので、どうぞご心配なく。本当は小石川先生でも文京せんせいでもありません。ボランテイアの立場からペンネームで相談を受けています。本名は別に有りますが、そのことより、悩まれている方の少しでもよいアドバイスができればと思っているだけです(この状況も、何時もおくがましいと思っているのですが)。名前よりも、相談内容に役立っているかどうかが心配です。

[586] Re[6]: 病院の選び方

質問引用返信

・投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2002/06/25(Tue) 11:13:13)

<認定医について>
           これは日本矯正歯科学会(会員数5,600名ぐらい?2002年度?)が認定する、矯正治療に関する知識、技術、経験した症例数、関係した論文1編という課題をクリアーしておりその意味において、認定医として認めましょう、というものです。従って、矯正治療の基本はできているというレベルでしょう。資格を持っているからよいという判断とはイコールではないと思います。といいますのも、人を相手にする仕事ですから、やはり医師としての倫理、哲学、日々研鑽する気持ち、経験という実績等々これらの要素の上に、治療行為と結果が生じますから、この当たりはどのの仕事の世界でも同じと思います。
           実際、認定医といのは一つの判断基準と思うぐらいがよいかもしれません。否定しているわけでは有りません。世の中には、見つけにくいということはありますが、認定医がなくとも、そのような資格を返上するような方の中にも限り無く有能な矯正医、あるいは歯科医師はおります。私の尊敬する何人かはそのような方々です。教えてくれといわれてもできませんが、ようはこれが絶対とことはないということを日常的に考えておいた方がよいということです(私見ですが)。

[591] Re[7]: 病院の選び方

質問引用返信

・投稿者/ あや -(2002/06/28(Fri) 22:58:29)
        ・U R L/

お返事が遅くなってすみませんでした。
          先生の貴重な意見を参考にさせていただきながら、
          6月末のぎりぎりになってやっと決めました。

結局、一度は消えたB病院に決めました。

正直、A病院は気持ち的に、C病院は技術的な部分が不安で、
          どちらにも決められない状態でした。
          C病院の先生は、矯正専門の勉強中だったんですね。
          前に30代くらいの女性と書きましたが、20代くらいにも見える
          若い先生だったので、納得。

B病院に決めた理由は、やはり『認定医』という称号でしょうか。
          それと、下の方のスレッドを読んで思い出した『歯磨き指導』を
          してくれるという所です。
          治療方法は、もう その先生にお任せですね。
          2対1で治療方法が違うからといって、
          それが間違っているとか言うものでもないだろうし、
          順序はどうであれ、結果、娘の歯がきれいになればいいんじゃないかと。

先生のアドバイスのおかげで、病院も無事決まり、
          これで今日からゆっくり眠れます(^^ゞ
          長々とお付き合いくださり、ありがとうございました。
          矯正が始まったら、また何かでご相談することがあるかもしれませんが、
          そのときはよろしくお願いしますネ。

[600] Re[8]: 病院の選び方

済! / 質問引用返信

・投稿者/ あや -(2002/07/05(Fri) 23:54:29)
        ・U R L/

すみません。済!マークをつけ忘れていました。

[596] 上顎の劣成長が原因なのですか?

質問引用返信

・投稿者/ たか -(2002/07/04(Thu) 16:00:00)
      ・U R L/

初めまして。
        私は外科手術が必要なケースの「下顎前突」です。
        レントゲン等の検査をしていただき、外科手術を受けようと決心しました。
        これから術前矯正を始める初期段階なので、色々と分からない事だらけです。
        その為インターネットを介して調べていましたが、疑問になることがありました。

いくつかのインターネット上で、『術前→術後』の写真を見ることが出来ました。
        それらの写真を見ていて感じたのですが、『下顎前突』の場合
        『鼻の両脇(頬骨から鼻にかけて)が凹んでいる』ケースが多いと思ったのですが、
        それも上顎の未発達などに関係しているのでしょうか??
        私も同じで 『顔面の中央(鼻の周辺に向かって)』が凹んでいます・・。
        こうした顔面中央部分の凹みは、外科矯正(上顎を前へ・下顎後退)をすることで
        改善があるのでしょうか??
        小石川先生の過去に診られた方で、私のようなケースの方はいらっしゃいましたか??
        失礼な質問になってしまったのですが、そのことについての悩みを少しでも解消したくて
        書いてしまいました。(本当にすいません。)

[598] Re[1]: 上顎の劣成長が原因なのですか?

質問引用返信

・投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2002/07/04(Thu) 21:28:40)

<外科的処置+矯正治療、中顔面部の陥凹(かんおう、へんこんでいるありさま)>
           たかさんが思うように、上顎骨の劣成長+下顎骨の過成長の結果であれあば、上顎骨の前方移動と下顎骨の後方移動を計画することが基本となります。この手術はtwo jowes surgeryといい、同時期にする場合と、まず片側の骨きり手術を行い、その結果を見て、もう一方の顎骨の骨きり手術をすることも有ります。術者により、また、その患者さんの状況により選択されている様です。私も長くこの世界におりますので随分経験はしております。このような上下顎骨の手術の結果により、炊かさんの気になるところは改善することと思われます。しかし、ここで考えておかなければならないのは、顔の感じ(抽象的な表現になりますが)は鼻の付け根の部分から顎の部分(ボクシング等でいうチンの部分)までにより色々な感じ方が有ります。上下顎骨の状態はよくなったが、さらに鼻を高くしたい等の要求も出てくることが有ります。この部位に関しては歯科医の範囲をこえることになりますので、形成外科や美容外科の手にゆだねられることも有ります。
           従って、どの部位がどのように改善されることを望むのかについて、担当の歯科医、医師との事前の検討がなされる方がよいかも知れません。あまりに美的な要求が強いと、手術後の結果と、ご自身が考えていた結果の差が生じることも有ります。一例ですが、手術後、当方としては咬み合わせの機能や結果として美的な改善がなされたと思っても、患者さんご本人はもう少し、こうして欲しかった等ということを聞かされた経験は有ります。要は、事前によく相談や意見を求めることをした方がよいということです。

[599] 本当にありがとうございました。

質問引用返信

・投稿者/ たか -(2002/07/05(Fri) 10:58:28)
        ・U R L/

審美性・噛み合わせ機能の両方が改善されると言うことで外科手術併用の矯正治療を決心
          したのですが、気持ちばかりが焦ってしまっていたことを痛感致しました。
          先生のおっしゃる通り、どこまでの改善が可能か等詳しく意見交換をして頑張ろうと思います。
          私自身、交合機能・顎の突出観改善が1番の望みなのですが、欲が出てしまってました。(笑)
          先生のおかげで、気持ちがとても落ち付きました。 本当にありがとうございました。
          今後、矯正に関しての疑問が出てきた際には是非ともご助力をお願い致します。
          この度は本当にありがとうございました。

[594] 後戻りについて

質問引用返信

・投稿者/ たっく -(2002/07/02(Tue) 23:48:32)
      ・U R L/

こんにちわ。

後戻りについて教えてください。
        過去のログを調べて、歯を支える部分が柔らかい為に、矯正してもしっかりと固める事は出来ない等、後戻りが無いと考える事は間違いであるという風に理解しました。

ただ1つ思ったのは、矯正して綺麗なアーチ、そしてかみ合わせになっている状態から、リテーナーなどをしないと元に戻るという事を考えると、矯正する事自体は、歯にとってはあまり具合のよくない状態なのでしょうか?元のガタガタであるほうがその人の体(
        顎の状態?)にとっては都合がいいと身体が思っているのでしょうか?矯正しない歯もやはり動いているんですよね?見た目的に何も変わってないような気もするんですが(長い年月だから気付かないんでしょうか)。特に治療と関係の無い事なのですが、人間の身体というのは不思議だなぁとおもったので質問させてください。

後戻りを防ぐにはきちんと保定することや定期的に見ていただいて必要に応じてもう一度装置をつけることなどがあるのでしょうが、加齢と共に、どれほど戻るのでしょうか。
        また、今は親知らずが生えていないのですが(レントゲンにもまだ歯の根は形成されていない状態で歯茎に埋まっています)、矯正中に生えてくるかもしれないとのことでした。ただ抜歯の状況からこの親知らずは生えてきても抜歯しないとのことでした。上顎の2本なのですが(下顎は元々無いそうです)、歯は前に動こうとする習性があると書いてありましたし、特に力の強い親知らずですので、引っ込めた口元がまた出てきてしまうのではないかと思っています。抜歯は必要最低限のほうがいいのですよね?今の先生に聴いたところ、上顎のスペースは充分にあるし、上顎の親知らずは斜めや横に生えてくる事はないと聞きましたが・・・。

質問が色々にちりばめられている感じになってしまってすいません。

[595] Re[1]: 後戻りについて

質問引用返信

・投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2002/07/04(Thu) 08:48:13)

<過去のログから後戻りを考えた>
           後戻りの変化については、再治療をした方よいものから、咀嚼機能(そしゃくきのう:咬んだり、飲み込んだりする機能)の適切な許容範囲のもの、ほとんどあともどりがないものなど様々です。少しでも動いたことがすなわち悪いイメージの後戻りとは一概には言えません。従って、後戻りが予測されるならば、矯正治療はしない方がいいのではないかという発想は適切ではないと思います。矯正治療前後の咀嚼機能の差(良好になるという結果)や将来虫歯になったりしてその歯に人工物をかぶせる時などの場合、すでに適切な位置に移動されている歯の修復は容易となることなどが考えられ、治療の意義は十分に有ります。

<後戻りを防ぐには>
           適切に位置付けされた歯、健康な歯肉、歯の掃除などの要素、保定装置の使用などから後戻りの力は軽減されます。一般的に歯を動かしたと同じくらいの間、保定装置をしようすることが望ましいといわれますが、獲得した歯の位置、咬み合わせを長期間保つことを強く望まれるならば=ちょっとでも動くのは嫌だということであれば(そう思いますよね)保定装置は、寝る時のパジャマのように考えできるだけ長く使うことがよいでしょう。実際、私どものクリニックでもそのように対応しています。

<加齢とともに戻り後戻りの量は?>
           症状や治療終了時の咬み合わせ、歯肉を含む健康状態、その後の全身的な状態等によりことなります。ほとんどもとに戻ってしまったといような症例は個人的には経験が有りません。論文を捜しても、全体的にどの程度かということは平均的な変化としては報告されているものの、個人にとってその後戻り量を予測すること自体不可能です。ただ、戻らないようにするために、治療終了後も長期に渡り担当された先生に診ていってもらうことが重要と考えられます。

<親知らずの処置=抜歯、親知らずと後戻りの関係>
           これも平均的には親知らず等の存在や親知らずの生える力の有無等により状況はことなります。たっくさんの場合、診ていないのでなんとも言えません。平均的な=一般的なコメントはできますが、これらはあくまでも一般的であり、たっくさんに該当するかどうかは説明できません。すみません。従って、親知らずと口元の突出との相関についてはなんとも言えません。

参考:親知らず、智歯(ちし)、後戻りなどのキーワード

[597] Re[1]: 後戻りについて

済! / 質問引用返信

・投稿者/ たっく -(2002/07/04(Thu) 20:16:28)
        ・U R L/

お答え、ありがとうございました。

歯列が綺麗だと、虫歯になりにくい(きっと歯磨きとかも容易になるからでしょうね)とか、歯に物がつきにくいとか聞きます。そういうのもかみ合わせと合わせて、楽しみにしている結果であったりもします。

口の中は絶えず動く(喋ったり噛んだりして)ものだから、それによって適性範囲の移動とかもあるのでしょうね。

[593] 後戻りについて

質問引用返信

・投稿者/ たっく -(2002/07/02(Tue) 23:40:17)
      ・U R L/

こんにちわ。

後戻りについて教えてください。
        過去のログを調べて、歯を支える部分が柔らかい為に、矯正してもしっかりと固める事は出来ない等、後戻りが無いと考える事は間違いであるという風に理解しました。

ただ1つ思ったのは、矯正して綺麗なアーチ、そしてかみ合わせになっている状態から、リテーナーなどをしないと元に戻るという事を考えると、矯正する事自体は、歯にとってはあまり具合のよくない状態なのでしょうか?元のガタガタであるほうがその人の体(
        顎の状態?)にとっては都合がいいと身体が思っているのでしょうか?矯正しない歯もやはり動いているんですよね?見た目的に何も変わってないような気もするんですが(長い年月だから気付かないんでしょうか)。特に治療と関係の無い事なのですが、人間の身体というのは不思議だなぁとおもったので質問させてください。

後戻りを防ぐにはきちんと保定することや定期的に見ていただいて必要に応じてもう一度装置をつけることなどがあるのでしょうが、加齢と共に、どれほど戻るのでしょうか。
        また、今は親知らずが生えていないのですが(レントゲンにもまだ歯の根は形成されていない状態で歯茎に埋まっています)、矯正中に生えてくるかもしれないとのことでした。ただ抜歯の状況からこの親知らずは生えてきても抜歯しないとのことでした。上顎の2本なのですが(下顎は元々無いそうです)、歯は前に動こうとする習性があると書いてありましたし、特に力の強い親知らずですので、引っ込めた口元がまた出てきてしまうのではないかと思っています。抜歯は必要最低限のほうがいいのですよね?今の先生に聴いたところ、上顎のスペースは充分にあるし、上顎の親知らずは斜めや横に生えてくる事はないと聞きましたが・・・。

質問が色々にちりばめられている感じになってしまってすいません。

全ページ数 / [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145]

- Child Forum -