文京(小石川)先生の「みんなの疑問Q&A」
回答にご協力頂いている先生のWEBサイトはこちら「小石川矯正歯科クリニック

ホームへ  □ 使い方  □ 最近の質問  □ 質問をする  □ 質問一覧  □ 質問全文表示  □ 検索
質問5件分を全文表示
    [163] 歯茎の突出は矯正で直りますか?

質問引用返信

・投稿者/ akiko -(2001/04/13(Fri) 21:35:38)
      ・U R L/

もうすぐ矯正をはじめようと思ってますが
        色々不安な事があります。

口全体が飛び出てるので上下顎前突だと思いますが、
        笑っても上の歯しか見えず、しかも思い切り笑うと
        ガムスマイルと言うより、歯茎全部が見えてしまうんです。
        矯正で前歯を下げると、もっとひどいことになりそうで怖いです。
        審美的な面もそうですが、閉じにくい口元が閉じるようになるのか
        も心配です。

歯茎自体が出ている場合は、矯正で治すことって可能なんでしょうか?
        ある矯正歯科で精密検査を受けたんですが、
        インターネットで、そこの患者が再矯正するケースが多発しているとの
        情報もあり不安です。

[164] Re[1]: 歯茎の突出は矯正で直りますか?その方法は?

質問引用返信

・投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2001/04/14(Sat) 11:30:55)
        ・U R L/ http://www.koishikawa.com

<現在の症状?:>
           上下顎前突で、口元が突出、歯茎の見える範囲がおおい、ガムスマイル(会話時やほほえみ時に歯茎の露出が著しいなどの症状)、口元が閉じにくい。
           これらの記述から、考えられることは2つの症状です。
          (1)ひとつはakikoさんが書かれた上下顎前突です。
           (上下の顎骨の成長発育量が大きく結果として口元の突出が見られる)
          (2)もうひとつは症状としては類似しますが、その成り立ちは異なります。上下歯槽性(しそうせい)の前突という症状です。
           (上下顎骨の成長発育量は差程大きくないが、上下の前歯の歯根を支えている歯槽骨(しそうこつ)というという部分が前歯の前方への傾きの強さと関連して前方に傾いてしまい、その結果上下顎前突と同じように口元の突出感が認められる)
           これらのふたつの症状では治療計画は多少異なります。

<治療法>
           上下顎前突では口元を後退させるにはやはり限界があります(程度にもよりますが)。あまりに突出度が強い場合には骨きり手術の併用もあります。
           一方、上下の歯槽性の前突では、前歯の後方への移動により歯茎の部分も後方に下がる傾向を示します(むろん、上下顎前突の症例でも抜歯を行い前歯を後方に移動すれば歯茎の部分も多少下がります)。この歯茎の後方に下がる、その変化様相は歯根部の後方への移動に関連して生じる歯槽骨の変化です。
           歯茎を後方に後退させる(下げる)量的な問題が大きいならば、やはり骨きり手術の併用などを考えた方がよいかもしれません。このような手術を要する矯正治療と判断されると(診断)保険が使えるようになると思います(矯正も手術も)。
           しかし、このように保険を使用する治療となりますと(顎変形症という診断名)どこの矯正クリニックでもできるとは限りません。保険でできる施設(公的、私的にもその資格が必要となります)でしか出来ません。一度そのような施設で相談されたらどうでしょうか?。見当たらなければ連絡して下さい。

<おわりに>
           矯正治療のみで歯茎を後退させることにたいしては、その量が問題となりますので、症状によってはある程度可能ですし、また手術を伴うような矯正治療にした方がよいかも知れませんね。また悩んだらどうぞ。

[169] ありがとうございました。

質問引用返信

・投稿者/ akiko -(2001/04/18(Wed) 00:17:00)
        ・U R L/

お返事ありがとうございました。
          保険の適用できる矯正歯科を探して行ってまいりました。
          やはり手術をする事になりそうです。
          これから大変ですが、頑張りたいと思います。

[167] 差歯なのですが。

質問引用返信

・投稿者/ みほ -(2001/04/16(Mon) 22:49:55)
      ・U R L/

はじめまして。30歳の女性です。
        矯正を始めようと思うのですが、10年〜5年前の間に前歯4本を
        差歯にしています。
        矯正できるのでしょうか?

[168] Re[1]: 差歯なのですが。

質問引用返信

・投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2001/04/17(Tue) 09:41:39)
        ・U R L/ http://www.koishikawa.com

<治療希望の症状と矯正治療の可能性について>
           結論的には、前歯4本を義歯にしているとのことですが、治したい部位やかみ合わせの状態によっては矯正治療は可能と思われます。
           といいますのも、現在の矯正治療システムの中には、歯のないところにインプラントという人工の歯を顎の骨に打ち込み、歯のないところをそれで補いながら矯正治療をすすめる方法もあります。また、そのような処置をしなくとも治療上の工夫で矯正治療を進めることもあります。
           診察しておりませんので、症状が分かりませんが、一度治療をするしないに関わらず矯正医のところで相談されたらいかがかなと思います。前歯4本がないことに加え、次のような症状の有る無しで全体的な矯正治療が計画されます。参考にして下さい。

<症状のチェック:あなたの症状は次のどれですか?>
          1.上顎が突出している上顎前突ですか?、あるいは逆の下顎前突のような症状ですか?
          2.かみ合うと下の前歯が上の前歯で隠れてしまうようなかみ合わせの深い症状ですか?、逆にかみ合ってもソバなどがかみ切りにくいような症状ですか?
          3.歯並びの状態が重なり合ったり、ねじれたり、八重歯になっているような症状はありますか?
          4.下顎を動かすと、耳のあたりに違和感(音、痛み)がありますか?、また顎は開きにくかったり、閉じにくかったりするようなことがありますか?
          5.歯のない部位がどのくらいありますか?
          6.いままで行った、虫歯や人工的な被せもの(人工歯、修復歯など)の状態は健康的ですか?
          7.今回、矯正治療をしてみようかなと思われた動機は何ですか?

このようなチェックポイントを御自身で自問し(答えが出ないものもありますが)、矯正クリニックを尋ね、相談したらどうでしょうか?。歯の欠損している場合の矯正治療は、矯正治療でも費用がかかりますし、その後の処置、みほさんの場合は矯正治療後に再度、欠損していた前歯4本の修復処置(新しい人工歯での修復という意味)も考えられます。その場合、人工歯の修復にも費用がかかると思われますので、矯正治療の計画/費用を聞くとともに、その後の人工歯の修復にかかる費用も確認しておかれた方がよいでしょう。

また何かあればどうぞ。

[160] 矯正の方法。

質問引用返信

・投稿者/ まゆ -(2001/04/10(Tue) 01:34:06)
      ・U R L/

はじめまして。私は21歳です。今矯正しようか悩んでいます。
        私の歯は、特に上の前歯が6本直線に並んでいるんです。
        きれいな歯並びはカーブを描いていると思うのですが、私の場合
        長方形のように角張っています。笑ったりすると、前歯が異様に目立って
        しまって悩んでいます。歯並びの乱れは無いほうだと思います。
        このような場合の矯正の方法は
        どうなりますか?後、だいたいの費用も教えていただきたいです。
        よろしくお願いします。

[161] Re[1]: 矯正の必要性?どうしようかな?

質問引用返信

・投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2001/04/10(Tue) 19:10:13)

<現在の症状(想像される状態):>
           上の前歯6本は直線的に並んでいる。しかし、その並びは長方形のようで何か不自然な気がする?、笑うと前歯が異様に目立つ、歯並びの乱れはないほうだと思う
          。またこのような歯並びの場合の矯正治療の方法は?治療費は?。ということですね。
           まず、上の前歯がきれいに並んでいるにもかかわらず笑うと歯が目立つ。このことから考えられるのは前歯6本は整然と並んでいるようですが、その他の(後方の)部位に乱れがあるかどうか?、また上下の歯をかみ合った時、下の前歯に比べ上の前歯の前後的距離が大きいか?、かみ合った時、下の前歯を上の前歯で被ってしまいほとんど見えなくなってしまっているかどうか?、笑うと上の前歯とともに上の歯肉の部分が目立って見えているかどうか?、などなど。一見前歯の乱れがなくきれいに並んでいると思われても、実はかみ合わせの状態が何可変である?、下顎の動き(食事や会話時)、前歯以外の後ろの歯のならびの乱れ、親知らずの状態?などに歯科医師、矯正医の診察ではじめて認識される問題があるます。

<ではどうすればよいのか?>
           まゆさんの場合、一見矯正治療を行う必要性がないように見えて、どちらかといえば積極的に治療を考えた方がよいとの判断が下されるかも知れません。なにはともあれ、一度矯正医の診察を受け(心配ならば複数の)それからかんがえればよいのではないでしょうか?。
           治療費については多くの場合、自費での治療となるため色々です。自費の料金設定はそれぞれの先生方の考えによる場合が多く、簡単にいくらとはいえません。どこかの矯正クリニックでの相談予約を取る時にさり気なく聞いてみたらどうでしょうか?。症状の程度(症状や治療難易度)、年令、治療対象部位、患者さんの要望(使用装置の種類)、矯正医の技術力、等により異なるのが一般的です。

治療費については詳しく書けますが、誤解を招くことにもなりますし、歯科医師法における料金の比較記事にもなりかねません。ホームページの中には積極的に治療費の比較を認識させてしまうようなものもあります。でもこの質問コーナーではそのようなことはするつもりはありません。すみませんアドバイスにはならず。

[162] Re[1]: 矯正の必要性?どうしようかな?

質問引用返信

・投稿者/ まゆ -(2001/04/11(Wed) 01:17:17)
        ・U R L/

お忙しい中、アドバイスありがとうございました。
          とても参考になりました。
          歯のことが、とてもコンプレックスになっているので
          一度、診察を受けてみたいと思います!

[156] 海外での矯正装置

質問引用返信

・投稿者/ あゆこ -(2001/04/06(Fri) 06:29:43)
      ・U R L/

今回は矯正装置についてお伺いします。前回、申し上げましたが、私は海外(ヨーロッパ)での矯正なのですが、こちらで先生探しをした際、ほとんどの先生が日本で使用されている、目立たない装置(表から)には、否定的で、金属の矯正装置を薦められます。歯の裏側の矯正は問題外で、まったく否定的か、特別にやるけれども過去にそのような装置は使用した事がないような感じをうけました。私が診ていただいている先生も「どうしてもというのなら自分は反対だが、目立たない装置(表から)をつけることはできるが、歯をいためるし、装置もこわれやすい。その度に料金もかかるし、金属の方が機能的にも優れている。料金がかかり質の悪い物は薦められない」とまでおっしゃるので、目立たない装置を希望していたのですが、あきらめ金属の矯正装置をつけることになっています。でも先生が前にお書きになっていた様に白人は歯が薄いなど、日本人との歯の違いなどから金属装置しか普及しないのか、など考え東洋人にとりあまり否定的な理由がないのなら、あの透明な装置を無理にお願いしてつけていただこうかと考えているところです。技術的な進歩の違いなども国によってありますでしょうが、何か東洋人と白人の歯の違いなど、先生のお考えがございましたらお聞かせください。よろしくお願いいたします。

[157] Re[1]: 海外での矯正装置,透明?、金属?

質問引用返信

・投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2001/04/06(Fri) 12:09:26)

ヨーロッパでの矯正治療、楽しんで治療が進むとよいですね。さて、今回の質問について私見を述べます。

<矯正装置について>
           透明な装置を希望されているようですね。透明なものには(1)プラスチック系
          、(2)セラミック系(陶材の材質のようなものです)などが代表的ものとしてあります。この透明な装置(歯につける物はブラケットbraketと呼ばれます、装置全体をブイレイスbraceと呼びます)は金属に比べ破折(壊れやすいということ)しやすいという欠点を有します。従って、あゆこさんの先生はこの点を考慮し金属の物を勧めたのでしょうね。
           私達も金属のブラケットを歯に付けて治療を行う方が治療技術を表現しやすいとい傾向はあります。しかし、近年は、患者さんの希望もあり透明なものを使用する機会が増えてきました。ちなみに小石川では小さい子供から成人まで全ての症例で、この透明なものを前歯を中心として使用しています(むろん該当しない症例(保険で行う矯正治療)もありますが)。費用も透明なものを付けたからそれだけ加算されるというようなことはしていません。しかし多くの矯正クリニックでは金属の矯正装置を基準とし、透明な装置を使用するならその分だけ加算するというようなシステムを取り入れていると聞きます。
           小石川の場合は、技術的にも金属を使用した場合と、透明な場合での治療終了時の治療成績にはほとんど差は認められません(この結果は、私どもの治療成績であり、一般的には金属の方が矯正医側に取っては有り難いと思うと思います)。
           担当の先生からのご指摘のように、透明な装置の欠点でもあるこわれやすい、ワイヤーでの治療技術のしにくさはあります。先生が使用したくないという気持ちも分かるような気がしますが。
           質問にありました、白人とアジア人との歯の形態の違いはありますが、あったとしても、そのことで透明な装置を使えない、あるいは使いたくないということにはならないと思われます。あくまでも、治療技術の表現のしやすさ、しにくさの観点からの提案だと思われます。また透明な装置のしようが治療成績を落とすということには一般的にいってないと思います。ただ、あゆこさんの先生が金属の物を使いたいと気持ちは分かってあげて下さい。

<透明な装置と金属の装置の比較のまとめ>
          1.透明なものはワイヤーを用いた治療技術の表現に多少苦慮するところがある。
          2.そのため、少しずつ矯正力(きょうせいりょく歯を動かす力orthodontic force)
          を使用するようになり、治療期間の若干の平均的な延長を要する傾向がある。
          3.材料費が高いため料金もアップする。

<ではどのように対応したらよいのか?とその他の注意>
           あゆこさんが是非にと希望されるのであれば、そのように伝え先生にお願いするのも良いでしょう。しかし金属ブラケットを使用する治療内容に納得するのであれば金属の方がよいかも知れません。ただしここで気をつけなければならないのは、人によっては金属アレルギーがあることです。矯正治療で用いる金属にはニッケル、チタン、クロム、鉄、コバルトなどが含まれているようです。人によっては口の中の粘膜、あるいは皮膚に何らかの異常をきたすことがあります。そのような症状が出現すれば透明な装置を主体に矯正を行うことになります。
           余談ですが、ワイヤーには透明なものはほとんどありません。ごく稀ですが透明なワイヤーを使用していますと情報を流すクリニックもあります。しかしこれはビニール様の材質を管状にし、あたかもワイヤーのように用いるのですが治療の初期段階では使えなくはないものの、結局、重要な治療段階になると金属のワイヤーを使うことになります。
           いずれにせよ、このような金属アレルギーが出る方には金属の量を軽減して行うか、その時期の治療を見合わせ、体質的な改善が得られた後に再度矯正治療を開始する場合も見受けられます。このアレルギーのチェックは皮膚科のアレルギーのパッチテストである程度わかります。
           もうひとつ余談ですが、このような歯に金属や透明なブラケットをつけて矯正治療を行う方法を世界に紹介したのは日本の東京医科歯科大学名誉教授の三浦先生でした。私の恩師でもあります。この点はあゆこさんも記憶されておくと良いかも知れません。

では、明るく楽しい、ほほえみに満ちた毎日でありますように。 

[158] Re[1]: 海外での矯正装置,透明?、金属?

質問引用返信

・投稿者/ test -(2001/04/06(Fri) 16:45:32)
        ・U R L/

test

[159] Re[2]: 海外での矯正装置,透明?、金属?

質問引用返信

・投稿者/ あゆこ -(2001/04/06(Fri) 17:21:40)
        ・U R L/

丁寧なお答えをいただきましてありがとうございます。やはり日本の技術は進んでいるの
          でしょうね。ブラケットによる矯正技術が日本の先生によるものでしたとは、まったく存じあげませんでした。やはり、先生の慣れていらっしゃる技術にお願いするのが一番のような気がします。透明なブラケットは憧れ(!)でしたが、2、3年の間、金属ブランケットをはめている状態のほうが、今の歯並びで一生すごすよりずっといいように思えます。今は抜歯を行っている最中ですが、一日もはやく、ブラケットをはめるのを楽しみにしているところです。

[148] 娘の歯について

質問引用返信

・投稿者/ さくら -(2001/04/03(Tue) 01:58:06)
      ・U R L/

小2になる娘、下の前歯四本永久歯になったのですが
        少し斜め気味。親の私も斜め気味
        先日上の前歯の隣がぐらぐらしていたのですが、抜ける気配なし
        ちょっと前に抜けた前歯が曲がったら大変と、ゆらゆらゆすり
        抜きました。すると前歯が出てきたのはいいのですが、抜いた
        隣の歯のスペ−スがなくなってしまいました
        隣の歯はどこから出てくるのでしょうか?
        ちょっと不安です

[150] Re[1]: 娘の歯について,どうなるか不安?

質問引用返信

・投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2001/04/03(Tue) 14:13:25)

<現在の症状?:どうなっちゃうのか?>
           小学校2年生の女児、下の前歯4本の永久歯が少し斜め気味、上の前歯の横の歯(乳歯?)がぐらつきゆすって抜歯、その後その隣り(位置的には犬歯けんし=糸切り歯いときりば、とも呼ばれる歯?)の歯の生える隙間がないようだ?、これからどうなるのか?、といような相談ですね。
           歯の生える隙間が不足するような症状と考えられます。従って、上の犬歯は、いわゆる八重歯のような状態で生えてくるのではないでしょうか?。また犬歯が生えてきますと、前歯の2番目の歯=側切歯(そくせっし、はじめに生えてくる永久歯=中切歯ちゅうせっし、犬歯から反対側の犬歯までの前歯の6本を前歯=前歯まえばと呼ばずに、ぜんしと呼びます)が奥におされ、前歯の6本の歯並びの乱れが生じることが推測されます。下の前歯でも程度の差はあれ上の歯並びと同様に、歯並びの乱れが生じることになるだろうと思われます。
           これらの症状は、一般的には乱杭歯(らんぐいばなどとよばれます)、矯正的には叢生(そうせい)とよばれます。歯の生えてくる顎の大きさと歯の大きさの不調和からくるものが多く見られます。この叢生という症状に、反対咬合(受け口)、上顎前突(でっぱ)等の症状が加わりますと、さらに思いかみ合わせの異常の出現が予測されます。

<ではどうしたらよいのか?>
           やはり矯正治療を行っているクリニックに相談するのが得策です。私の経験から書かれた症状を推測してアドバイスしている訳ですので、細かなアドバイスはできかねません。矯正専門で治療を行っているクリニックでの相談をお勧めします。
           さくらさんのお住まいがどこかわかりませんので、必要であれば小石川の方にご連絡頂ければお住まいの周辺で矯正クリニックを捜しても構いません。その時はご連絡下さい。要は、お子さんの治療を安心して受けられる環境、クリニックを捜すことが先決と思われます。

[153] Re[1]: 娘の歯について,どうなるか不安?

済! / 質問引用返信

・投稿者/ さくら -(2001/04/04(Wed) 01:55:30)
        ・U R L/

どうもありがとうございました
          隙間がなくなってもはえてきますよね・・・
          矯正方法としてはどんな感じなのでしょうか
          隙間がもうないわけですし?
          できれば一度どこか相談に行きたいとは思ってますが
          金銭的なこともあります
          ちなみに住まいは埼玉県北本市です
          越してきて数年の為、歯医者などの情報がいまいちです

[155] Re[2]: 娘の歯について,どうなるか不安?

質問引用返信

・投稿者/ 小石川矯正歯科クリニック -(2001/04/04(Wed) 10:24:45)

さくらさんへ:
           お子さんを診ておりませんので、あいまいなアドバイスになりがちです。すみません。この質問コーナーでお話するのも何かの縁かもしれませんね。
           私どもはこの<矯正治療に関する質問コーナー>をお引受けした時から、誰でも安心して相談できるように小石川矯正歯科クリニックの相談を無料としました(金銭的なことはどなたも心配ですよね)。そのためか関東エリアの方からの問い合わせや相談のみで来院される方も少なくありません。その方々の症状や治療に際し心配な平均的な治療費、方法についてアドバイスや意見をお話しています。また相談や通院に際し、問題となる日程についても土曜日や日曜日の相談もしています。近郊で信頼のおける矯正医を捜せれば一番よいのですが、そのような情報がないということであれば当方で一度相談をお引受けしても構いません。むろん、相談のみであれば費用はかかりません。そのようなリクエストがあれば連絡して下さい。
           お子さんの明るくほほえましい成長をお祈りいたします。

全ページ数 / [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145]

- Child Forum -